アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

<卵を使わない卵焼き風の作り方>
特定原材料7品目不使用

 

卵を一切使わないのに、まるで本物の卵焼き!?
そんな「卵焼き風」の作り方です。

お弁当のおかずはもちろん!
お食事のおかずにも合う一品です。

<作り方の動画>


<材料>(約4人分)
かぼちゃ…約50グラム
木綿豆腐…100グラム
鶏ひき肉…150グラム
片栗粉…小さじ2
塩…適量
こしょう…適量
日清マヨドレ…小さじ2
油…適量
<作り方>
① かぼちゃをあらかじめ茹でて(or蒸して)、熱いうちに皮を除き、
できるだけペースト状になるまでつぶしておきます。

② ボールに、鶏ひき肉、木綿豆腐、片栗粉、塩、こしょう、
マヨドレを入れ、ゴムベラ等でねっとりするまでよく混ぜる。
※ポイント
フードプロセッサーがあるご家族は、これを使った方が早く作ることができます。
そこまで混ぜるのが大変なものではないため、フードプロセッサーはなくても問題はありません。
③ かぼちゃを材料の半分ほどを②に入れ、よく混ぜます。
残りのかぼちゃは色を見て調整しながら入れて混ぜます。
※参考
我が家はかぼちゃ50グラム全て使い切った色が好みです。
④ フライパンに油を敷いて、③を入れてお好みの厚さ、形に整えながら
軽く焦げ目がつくまで、両面に焼き色を入れます。
※ポイント
普通の卵焼きを作るほど、形を整えるのは難しくはないと思いますが、
厚焼き玉子のようにするには、それなりの厚さは必要です。
我が家は③を全てフライパンに流し込み、四角く形を整える際、フライ返しを2本使用しました。
⑤ 天板にアルミホイルを敷き、油を薄く塗っておきます。

⑥ ④を⑤の上にのせ、さらにその上からアルミホイルをかぶせます。

⑦ 180℃にあらかじめ余熱したオーブンで、約10分ほど加熱します。

⑧ 粗熱が取れたら、切り分けて、できあがり!!!
見た目は本当に卵焼き!
でも、食べてみると、豆腐や鶏ひき肉を使っているので、ボリューム感があります。

「お弁当のおかずに卵焼きを入れたい!」という卵アレルギーの方は、ぜひ作ってみてください。
参考レシピ:日清オイリオ マヨドレを使った卵を使わないマヨドレレシピ

 

アレルギー対応レシピが盛り沢山!
岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!