アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

<レンコンもちもち蒸し団子の作り方>
特定原材料27品目不使用

 

野菜嫌いなお子様も、このお団子はパクパク食べてくれる!?
もっちもち食感がクセになり、いくらでも食べたくなるお団子です。

作り方も、切って混ぜて蒸すだけという簡単な調理です。
(調味料を除き)特定原材料27品目不使用です!

<作り方の動画>

 
<材料>(3~4人分)
お好みの野菜‥適量
(例:玉ねぎ‥50g、人参‥50g、ニラ‥30g(一束弱)を使用)
レンコン‥400g
ショウガ‥少々
片栗粉‥大さじ6杯
味の素 丸鶏がらスープ(※)‥小さじ2杯
塩、コショウ‥少々
炒める用の油‥少々
※鶏がらスープを、別の調味料にすることで、特定原材料27品目不使用となります。

 

<作り方>
① 玉ねぎ、人参、ニラをみじん切りにします。

② 塩をふり、油で炒めます。炒め終わったら、粗熱を取ります。
※ポイント
このタイミングで蒸し器を火にかけておくと、早くできあがります。

③ レンコンをすりおろします。

④ ③に②とすりおろしたしょうが、片栗粉を入れ、混ぜ合わせます。

⑤ 鶏ガラスープの素とこしょうを入れて、さらに混ぜ合わせます。

⑥ ⑤を好きな大きさに丸めて、形を整えます。
※ポイント
水っぽく、べちゃっとした感じはありますが、丸めることができる
触感になっていれば全然OKです。

⑦ あらかじめ、火にかけておいた蒸し器に⑥を入れ、10分ほど蒸します。
※参考
水から蒸し器を使用した場合は、蒸し時間は約15分ほどです。

⑧ できあがり!
付け合わせに、お好みで付け合わせに、コーンや茹でたほうれん草、
ニンジンなどを加えると、彩りが良くなります。

応用編として、このお団子を醤油、みりん、料理酒で味付けしたスープに入れると、
絶品なお団子スープになります。
和風、中華、洋風など応用の幅も広いです。

是非、お試しください!(*´▽`*)

 

アレルギー対応レシピが盛り沢山!
岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!