アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから
written by パパ

先日、岡ママのお友達のお家にて新年会がありました。

会場をご提供してくださったお友達ご家族様は、
長女の食物アレルギーに対しても色々とご理解してくださり、
小麦や卵を使ったお料理は極力作らないなどのご配慮をしてくださいます。

本当にありがたいことです。

当日は、パパ2人と長女で、お餅つくり。

見てください!この大量のお餅!
全部手作りなんですよ!

出来立てのお餅を見て、お子様たちはボルテージが上がりまくり!
「たべたい!たべたい!」と盛り上がってました。

こちらの見事な『から揚げ』は、片栗粉を衣にして揚げてくださったので、長女も食べることができます。

お腹の空いたお子様たちに、これ以上ガマンさせてはいけませんので、
お子様たちから「いただきまぁす!」

みんなモリモリと食べていました。

私たちもいただきました。

片栗粉を使った『から揚げ(=竜田揚げ?)』は、お肉にお醤油の下味が付いていて、
衣がカラッと揚がっており、大変美味しかったです。

そして、パパ2人によるお餅。

味付けは、「海苔(+醤油)」「きな粉」「あんこ」です。
やっぱり作りたてのお餅は美味しいですね。

お餅の伸びのある食感と甘みが、噛むたびに感じられます。
海苔、きな粉、あんこの3種あるのも、飽きが来なくて嬉しいですね。

 

お子様たちのおやつにと、岡パパはみんなで食べることのできるオヤツを買ってきました。

カルビー 北海道いもこまち

こちらの商品、東京駅の「東京駅一番街」『東京おかしランド』というお店で見つけました。
特定原材料27品目不使用です。


<原材料情報>

じゃがいも、植物油、食塩、酸化防止剤

※コンタミに関する情報※
本品は卵、乳成分、小麦、えび、かにを含む製品と共通の設備で製造しています。
コンタミレベルでアレルギー症状を発症される方におかれましては、
主治医のお医者さんとよくご相談の上で、ご購入等ご検討ください。

中は小袋に分かれています。

小袋にも、原材料情報などを表示してくださっています。

袋を開けてみると、パッケージの通り、カラフルな3種類のお芋のスナックが現れました。

お子さまたちにとって、色が複数種あるというのは興味を持ってくれるらしく、
「こんどはこっち!」
「あかいのがイイ!」
「きいろいの!」
とワイワイ盛り上がってくれました。

岡パパも、ちょっと食べさせていただきました。

サクサクッとした軽い食感のジャガイモスナックで、程好い塩味が後をひく美味しさです。
どうやら、色違いのジャガイモによって、味も変わってくるようですが、
岡パパの素人舌ではそこまで大きな差を感じることができず・・・

「どの色のジャガイモも美味しいです」というのが、率直な感想でした(笑)

 

ご参加いただいたお友達ご家族には、赤ちゃんをお連れの方もいました。

長女は赤ちゃん大好き!
赤ちゃんを喜ばせようと「いないいないばぁ~!」などやっていました。

 

 

食物アレルギーを持っていると、お友達のお家に行ってお食事をご馳走になるというのは、
「色々とお手間や心配事をかけさせてしまって申し訳ないなぁ」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

やっぱり、私たちもそういった気持ちがあります。

でも、こうやって、食物アレルギーにご理解を示してくださり、
できる限りのご配慮をして下さるだけで、本当に嬉しいです。

そして、いつも笑顔で「また遊びに来てね!」と私たちを受け入れてくださる
岡ママのお友達ご家族様には、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

とっても楽しい新年会でした。

 

 

アレルギー対応レシピが盛り沢山!
岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!