アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

『エピペンの保管と緊急時の対応について』不安な方はこちらから!

written by 岡パパ

 

ついに、岡夫婦家族の「腸内環境を整えたら、何かイイ事起こるかな?」実験(笑)が
スタートしました。

 

日常のなかで行っていくのは主に2つ。

①食事内容の見直し
②「ケストース」を毎日3か月間飲み続ける。

本日は、この「食事内容の見直し」についてご紹介します。

<岡夫婦家族のお食事>

「腸内環境へのアプローチ」として、岡ママが考えているのは、
できるだけ食物繊維を多く含む食材を使ったお料理を食べること

『食物繊維』と聞いて、皆様はどんな食材が思い浮かぶでしょうか?

やっぱりイメージしやすいのは『ごぼう』でしょうか?
他にも、『きのこ』『葉物野菜』『根菜類』『海藻』など、たくさんあります。

岡ママは、これらの食材を「お味噌汁」の具材として使って、
毎日食べることができるように調理してくれます。

ちなみに、外観はこんな感じです。

『大根』『白菜』などの野菜はもちろん!
『ごぼう』『きのこ』『レンコン』などなど、色んなお野菜を入れて
お味噌汁を作ります。

 

お味噌汁の出汁取りには「昆布」を使います。
出汁をとった後の昆布は、お米と一緒に入れて炊きます。

出汁をとった後の昆布でも、入れたものと入れてないものでは、
入れた方が香りも良くなり、美味しさも増します!(*´▽`*)
もちろん、この昆布は、ご飯と一緒に食べますよ。

 

こんな風に、
特別な食材の購入や調理を必要とせず、
継続しやすい方法で、毎日の食事にできるだけ
食物繊維を取り入れていきます。

 

「ケストース」を3か月間飲み続けて、さらにこのような食生活を続けていく
アレルギー体質の岡ママと長女には、一体どんなことが待っているのか?

気づいたことなどが出てきましたら、随時ご報告していきます!