アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

『エピペンの保管と緊急時の対応について』不安な方はこちらから!

written by 岡ママ

節分が終わりましたね~。

みなさんのご家庭では、余った節分のお豆、どうされていますか?

我が家はいつもそのまま家族でバクバク食べてしまうのですが、
今年は数年前に作った、きなこ豆の他、ココアやココナッツロングをまぶして、
洋風、アジアンテイストにしてみました。

和なのに和菓子な感じがしない豆菓子です。

 

【節分豆のココア豆、ココナッツ豆、きなこ豆菓子】
How to make “Beans confection”

特定原材料7品目不使用(卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば不使用)
gluten free,egg free,milk free,peanut free,crustacean free,soba free

<材料>3~4人分 調理時間:およそ3分

節分の豆:60g
砂糖:大さじ1(約10g)
水:大さじ1(約13g)

きなこ:適量
ココアパウダー:適量
ココナッツロング:適量

<作り方動画:視聴時間およそ1分>

 


<作り方>

①鍋に砂糖と水を入れ、少し混ぜ合わせる。
②①を加熱し、沸騰して泡がたくさんぷつぷつと出てきたら、豆を入れる。
③よく煮詰めて、砂糖と水が水あめ状になり、豆とよく絡まったらできあがり。

<ポイント>

・今回は少し砂糖を少なくしています。
ココナッツロングはこの砂糖量ですとなかなか豆に絡みづらいので、
砂糖を増やして、さらにねっとりの水あめ状にされることをおすすめします。
・ココア味はビターな大人の風味ですが、娘たちは好きなようです。
私たち夫婦はココナッツ豆が好きです。