アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

2015年から行われている
『ニッポンハム食の未来財団』による
食物アレルギー対応食料理コンテスト

第3回目となる2017年の結果が発表されました!

今回は、全国から応募総数790作品ものレシピが寄せられました。

代表的なアレルゲンを使用しなくても、お1人お1人のアイディアで
たくさんのお料理レシピが生まれるんですね。

寄せられた数多くのレシピの中、一般の部、学生の部合わせて
20作品が入賞されました。

そして、一般の部で最優秀賞、優秀賞となったお料理はこちらです!


(画像は本コンテストリリースページより)

とろけるチーズを再現したコロッケや、
卵の代わりに冷やごはんを使って、ムースの柔らかさを再現などなど、
プロの料理人もビックリなアイディアではないでしょうか?

 

学生の部の最優秀賞、優秀賞のお料理はこちらです!


(画像は本コンテストリリースページより)

パスタ生地を蒸してから一晩寝かせて食感を演出、
野菜の鮮やかさの活かして見た目にも美しく魅せるなど、
手間をかけた作品だと思います。

 

この食物アレルギー対応料理コンテストの良いところのひとつは、
受賞されたレシピをHP上で公開してくださる点ですね。

今回受賞されたレシピについては、2018年6月下旬以降に公開される予定です。

動画付きで解説してくださるものもあるので、とってもわかりやすいです。

見た目から「おいしそ~!」「どんな味がするんだろう」と
ワクワクするようなお料理ばかりです。

入賞された方々、おめでとうございました。
そして、素晴らしいレシピを生み出してくださり、
ありがとうございます!!

 

本コンテストの結果発表のリリースページはこちらから