アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前、「アレルギーっ子の旅する情報サイトCAT」さんが
作られた『アレルギーマーク』についてご紹介しました。

 

アレルギーマークについて紹介した記事はこちらから

 

先日、岡パパ・岡ママの友達ご家族の方々と
お花見・ピクニックをする機会がありました。

良い機会だなぁと思い、CATさんのアレルギーマークを
こんな風に使ってみたところ、思った以上の反応がありました。

当日は、お昼過ぎに公園に集合して、
飲み物やお菓子などを持ち寄って飲み食いするようにしていました。


(みんなでハイっ!チーズ!)


(パパさん達はビールで乾杯)

当然、食物アレルギーのある娘には、専用のお菓子を用意し、
お腹が空いた時用におにぎりなどを用意していきました。

岡パパ・岡ママの友達ご家族の方々も、
娘に食物アレルギーがあることはご存知なのですが、
『アレルギーマーク』を付けていると
「あっ!そうだよね。食物アレルギーがあるんだよね」
と再確認してくださいました。

 

公園内では、お子様向けの遊具がたくさんあったので、
娘達はお友達同士でワイワイと遊んでいました。

子供は、全然知らない子でも、遊びながら仲良くなることができます。
娘にも、その場で何人か遊んでくれるお友達ができたようです。

そうしていると、そのお子様の保護者の方から、
「娘さん、食物アレルギーがあるんですか?」
「食べ物とか大変ですね」
「実は、うちも○○にアレルギーがあったんです」
などなど、岡パパに話しかけてくれたのです。

 

CATさんの『アレルギーマーク』のおかげで、
周りの大人の方々に、娘は食物アレルギーがあるということを
知っていただくことができました。

お陰様で、当日はアレルゲンの誤食などは無く、
最後まで楽しく遊ぶことができました。


(仲良しのお友達とパチリ!)

パッと見て「食物アレルギーがあります」
言葉にしなくても相手に伝わる
『アレルギーマーク』のようなツールは、
とても有意義な手段であると改めて感じました。

 

CATさん。
素敵なツールを作っていただき、ありがとうございます!

CATさんのアレルギーマークに関するページはこちらから