アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

 

園や学校では新年度がはじまり、給食やお弁当がはじまったお子様もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

食物アレルギーをもつお子様のパパママは、代替給食やお弁当作りにみなさん毎日奮闘されています。

我が家も、小学校の給食がはじまり、先々週早速こんな献立が出ました。

「はいが食パン」

 

でたーーー。

大きいサイズ、〇マザキ製パンなどの市販の食パンサイズ、出てきました。

横浜市ではこの大きい四角いサイズのパンが、ほぼ月1回献立に出てくるそうです。

うちも食パンサイズ、先日作って娘の給食に持っていかせました。

「おかあさん、ふわふわでおいしかった!みんなとおなじおおきさだった!」

娘がこう言ってくれた時の感動はひとしおです。

米粉パン作りですが、

・小さい型では作れるけど、大きくなると過発酵になって、すかすかの生地になる。
・なかなか大きく膨らんでくれない。もちのようにぺちゃんこになる。
・がちがちに固くてひび割れてしまう。
・食べるとねちっとしてふわふわにならない。
・子どもが大きいパンに憧れているけど、大きいパンの作り方がよくわからない。

と四苦八苦している方。

大きいパンが作れるようになると、お弁当でも給食でも大活躍できますし、
おやつをたくさん食べるお子様も大満足です。
そして、作り置きもたくさんできる!

そんなこんなで毎日の生活にとっても便利な米粉一斤パンのイベント、
ついに岡夫婦も開催します。

岡夫婦の低アレルゲンクッキング 岡夫婦イベント2018年 第3回

『米粉100%一斤パンとサンドイッチを親子で作ろう!』

お蔭様で満席となりました!

 

・一斤型を使って、2組様一緒に米粉の一斤パンを作ります。
作った半斤分のパンはお土産用としてお持ち帰りできます!

・米粉パン初心者でも参加して大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!!!
パウンド型とは作り方が少し違うだけ。
この機会に米粉パン作りに挑戦して、どんどん慣れていきましょう。
作れば作るほど米粉パンは上手にできるようになります。
レシピ付きですので、ご自宅に帰ってからも復習できます。

・当日は岡ママが作った一斤パンを使ってサンドイッチ作り!
みんなで一緒にお昼を食べよう!

・前回好評だったキッズクッキング、やります!
今回は、『卵焼き風』をお子様たちに作ってもらいます。
(昨年作った炒り卵風とは違うレシピです。お豆腐不使用!)
包丁は使わない簡単レシピなので、未就学児のお子様も、料理に慣れていないお子様も、
とことどころの参加でも大丈夫。もちろん最初から最後まで作ってもOK!
みんなで作れば料理は楽しい、ということをぜひお子様にも知ってもらえたら嬉しいです。
サンドイッチに挟む大切な具材になります!
みんなでがんばろう^^

(お子様が当日会場でどういう風に過ごすのか、キッズクッキングの様子は?
詳細を知りたい方は、以下の記事をご参考ください。
【満席御礼】アレルギーっ子と防災イベント終了!

 

【日程】 5月26日(土曜)

【時間】 10:00~13:00

【会場】岡夫婦の自宅

(JR戸塚駅徒歩圏内)

詳細な場所は、申し込みをしてくださった方に直接ご連絡いたします。

会場すぐ近くにコインパーキングがありますので、お車でいらっしゃる方は申し込みをされる際、
備考欄にその旨お書きください。
追ってパーキングの場所をご連絡いたします。

 

本イベント参加申し込みはこちら

お蔭様で満席となりました!
キャンセルが出ましたら、また連絡差し上げます。

【持ち物】
エプロン、三角巾、タッパーやジップロックなどのパンを持ち帰る入れ物

 

【当日使用する材料のアレルゲン情報】

特定原材料7品目、卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生不使用
使用するアレルゲン(予定):豚肉、ゼラチンor大豆

※ゼラチンor大豆について→卵不使用マヨネーズ風調味料のマヨドレ、またはノンエッグマヨのどちらかをお子様のアレルゲンによって、ご参加される家族ごとに選べるようにいたします。

※お申込みされた方のお子様のアレルゲン情報によって、食材決定をしていきます。
全ての食材において完全27品目不使用とはなりませんが、ご家族が召し上がることのできるものを
できるだけご用意いたします。
安全を期すため、食材やアレルゲンに関するご連絡が岡夫婦より直接ご連絡がいくことがございます。

※イベント参加者の方には、イベント開催数日前にご確認のメールをお送りします。
また、材料に変更があった場合にもお知らせのメールをお送りします。

【会場のコンタミ(アレルゲンの微量混入)への配慮について】

事前準備、当日使用する調理器具等、岡夫婦の自宅にてご用意するものは、

特定原材料7品目不使用の調理器具を使用しています。

しかし、調理台など一部は完璧に食物アレルギー等への配慮がされたものではなく、

微量のアレルゲンが付着している可能性があります。

コンタミレベルでアレルギー症状が出る方におかれましては
本イベント会場での調理や出来上がった食品を

召し上がることはお止めください。

【費用】
4000円
(お子様1名と大人1名の2人分のお食事、資料代込み)
※費用は変わりませんが、パパママお一人様参加も大歓迎です。
※ご参加される人数が2名様以上をご希望される方
(ママとお子さまに加えて、パパの分もお食事を作るなど)は、
1名様追加につきプラス500円を頂きます。

【キャンセルポリシー】

今回の岡夫婦のイベントではキャンセル料が発生します。

・開催3日前よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の50%をお支払いいただきます。

・開催前日よりキャンセルのご連絡を頂いた場合、費用の80%をお支払いいただきます。

・当日キャンセルの場合、費用の100%をお支払いいただきます。

※もし、岡夫婦の『低アレルゲンクッキング』イベントを半年以内に1回参加される場合は、

上記キャンセル料の適用はなしとします。連絡時にご相談ください。

【定員】
5組様まで。

【お申込み締切】
5月11日(金)まで

本イベント参加申し込みはこちら