アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

5月26日(土)に開催された
岡夫婦の低アレルゲンクッキング 岡夫婦イベント2018年 第3回
『米粉100%一斤パンとサンドイッチを親子で作ろう!』
を終えることが出来ました。

今回も欠席者ゼロの満席でのイベント開催となりました。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

今回イベントにご参加いただいたママさん達は、
米粉パンを作ったご経験はあるものの、
一斤パン作りはまだ未経験とのことでした。

さぁ!米粉パン作りスタートです!

岡ママから、一斤パンを焼く上でのポイントの説明を聞きながら、
みんなでパン作りに挑戦!
今回は、1つのオーブンレンジで、3斤同時に焼きます!
果たして成功するのでしょうか?

 

パンが焼きあがるまでの間、お子様たちにもお料理をがんばってもらいました。

今回お子様達には、卵を使わない「卵焼き風」を作ってもらいました。

「ぼくがやる!」
「つぎはわたし!」
「ほら!こんな風になってきたよ!」
「みてみてぇ~!」

みんなで楽しみながら「卵焼き風」を作りました。

さぁ!イベント当日までに岡夫婦が焼いた一斤パンをみんなで切って、
お子様達が作った「卵焼き風」やレタス、トマト、ハムなどを挟んで
サンドイッチにして食べましょう!

米粉パンは、キメの細かいフワフワの出来でした。

「キメがこまかぁ~い!」
「やわらかぁ~い!」
「ふわふわしてるぅ~!」

喜んでいただけて良かったです。

みなさん、夢中で食べてくださいました。

岡夫婦、イベント用に米粉パンを6斤焼いておいたのですが、
ご参加いただいたご家族様みなさんで、ほとんど残さずに食べてくれました。

また、今回のイベントでは、パパさんも2組ご参加くださり、
ママさん、お子様たちと一緒にサンドイッチを食べてくれました。

パパさん達にも「おいしぃねぇ~!」と気に入っていただけました。

ありがとうございます!!

 

さて、ママさん達が焼いたパンのお披露目です!

岡夫婦、イベントまでに3斤同時焼きを練習してきました。
3斤のうち、どうしても1斤か2斤は過発酵になってしまったりして、
本番は大丈夫かなぁと心配しておりました・・・

ママさん達の米粉パン、3斤同時焼き・・・

全て成功です!!

まだパンの生地が温かくて、スライスするときに包丁に生地がくっついてしまったので、
少しちぎれた感じになってしまいましたが、キメの細かいフワフワの米粉パンを
作ることができました!

今回のイベントで一斤パン作りにチャレンジしてくださったことで、
ご家庭に戻ってからも「よし!やってみよう!」という風に
思っていただければ幸いです。

 

今回ご参加いただいたママさん達からのご感想を
ご紹介します。

 

<Aさま>

食物アレルギーをお持ちのお子様たちが、ニコニコしながら食べるのは嬉しいもんですよね。
岡パパもお子様たちの笑顔を見て、本当に嬉しかったです!

 

<Bさま>

是非、ご家庭でもパン作りなど挑戦してみてください!
きっとお子様も、今回のイベントのようにお手伝いしてくれるハズ!?

 

<Cさま>

長い時間、ママのお勉強が終わるまで待っていてくれたお子様。ありがとうございました!
岡パパも一緒に遊べて楽しかったよ!

 

<Dさま>

実は、パンなどの食感が苦手というDさまのお子様。
今回作った米粉パンも、やっぱり苦手だったようです。
「でも、お腹は空くよね?」ということで、「おにぎり」を作ったら喜んで食べてくださいました!
イイのイイの。美味しく楽しく食べることができれば、なんでもOK!

 

<Eさま>

どなたでも、初めて挑戦するお料理は緊張するし、勇気が欲しいところですよね。
こういったイベントをご活用ください!みんなでやれば怖くない!(笑)

 

今回、イベントにご参加いただいたママさん達には、ご満足いただけたようで良かったです。
イベントにご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

 

次回のイベントは7月開催を予定しております。
イベント内容が決まりましたら、またお知らせいたします!