アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前、私達の記事でもご紹介しました
食物アレルギーを知る為の絵本「いっしょのちがうもの」

岡夫婦も購入してみました。

「いっしょのちがうもの」を紹介した記事はこちらから

 

プロの紙芝居師である「さるびあ亭かーこ」さんが、
ある小学校の親子をモデルにし、
「食物アレルギーを知ること」をテーマに
この絵本を作られました。

食物アレルギーという言葉は広まってきましたが、
本当の意味で理解されていらっしゃる方は、
まだそれほど多くないかと思います。
お子様であればなおさらです。

「なんであの子だけ違うの?」
「あの子だけズルい!」
「アレルギーって何?なんだか怖い」
「アレルギーってうつるの?」

食物アレルギーを持っていない方であれば、
こんな風に思うこともあるでしょう。

 

食物アレルギーがある方と無い方の「理解の架け橋」になるようにと
願いを込められて作られたのが、この「いっしょのちがうもの」です。

 

実際に読んでみると、年齢の小さなお子様でも
楽しんで見続けられるような可愛い絵です。

そして、物語を通して食物アレルギーのことをわかりやすい言葉で
伝えてくださっています。

さらに、特定原材料7品目を使わないレシピまで
載っています!

 

食物アレルギーをお持ちのお子様の保護者の方は、
お友達に食物アレルギーのことを伝える際、
「どうやって話そうか?」と苦労する場面もあるかと思います。

絵本というお子様に受け入れやすいもので物語に沿って説明することで、
自然と食物アレルギーを受け入れてくださるようになってくれると思います。

 

こちらの絵本は、一部の書店(久美堂本店)のほか、
楽天ブックスやAmazonなどネット通販でも取り扱いがありますので、
ご興味のある方はチェックしてみてください。