アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

ご無沙汰しています。

岡ママ久しぶりのブログ…

ヘルニアの症状が悪化し、さらには他症状も色々出て、一時期外出禁止令がでていました…
にも関わらず、幼稚園の役員仕事を強行してまた体調悪化するという繰り返し。
(というより、学んでいないとも言う)

7月から遠出が少しできるようになり、少しずつ動けるようになってきました。

イベント、しばらくしましたら再開しますので、今しばらく!!

家にはいてもできることはやろう、ということで、大塚先生のありがたいレシピ本をちょこちょこ研究していました。

そうこうしながら作りました、チーズパン。

米粉100%成形パンをついに娘の給食に持っていく時がきたのです。

2018.7.6 代替給食記録

チーズパン→代替、米粉100%ヴィーガンシュレッド使用チーズ風パン

牛乳

夏野菜のスパゲティ→代替、アルチェネロ グルテンフリーパスタ
(ソースは学校のものをいただきました)

コーンサラダ

パンにつきましては、大塚先生レシピ本を使用し、成形パンの応用として、
チーズ風のヴィーガンシュレッドを中に練りこみ、さらに表面にクープを
入れて同じくチーズ風をのせています。

娘ははじめての成形パン持参に、給食当日の朝は相当うれしかったらしく…。

帰宅後も「おいしかったーーーー!!!」と今までにない喜びようでした。

おそらく、みんなと同じような形のパンが食べられた、ということがうれしかったのかもしれません。

味は、ふわふわとはいきませんが、歯につくようなギシギシとした嫌な食感はなく、
前回試作で作ったミニパンに近く、もっちりとしたポンデケージョに近いものでした。

個人的には、型ありゆる生地の米粉パンのあのふわふわは好きなので、
型ありパンと成形パンの両方を用途に応じて使いわけていこうかと思います。

給食には…娘が成形パンにハマっているので、当分はこちらになりそうですが。
要練習です。

大塚先生のレシピ本を購入された方、一緒にがんばって作っていきましょう!!