アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

普段料理をしないパパでも作れちゃうお料理を考えてみよう!

ということで、岡パパでも作れるお料理やお菓子作りに挑戦しています。

今回は、以前ご紹介したお菓子作りレシピを組み合わせたものです。

 

一手間加えて美味しいオヤツ。ライフパフサンドの作り方
~特定原材料7品目不使用~

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂けると、「なるほど!『合体』させるだけか!(笑)」
というのがお分かり頂けるかと思います。

 

<材料>

◆フルーチェアイス
・お好みのフルーチェ(今回はいちご味):1
・ミルクのようにやさしいダイズ:1

◆ライスパフバー(今回は2枚分)
・お米のパフ(今回は市販されている玄米パフ) 50g×2
・マシュマロ 40g×2
・アレルゲンフリーマーガリン(※) 4g×2
※今回はマリンフーズさんの特定原材料27品目不使用ヴィーガンマーガリンを使いました。

<作り方>

1.フルーチェにミルクのようにやさしいダイズを入れて良く混ぜます。
2.冷凍庫で1時間程度冷やして凍らせます。
3.お米のパフ、マシュマロ、マーガリンを耐熱ボウルに入れて、レンジで1分加熱する。
4.マシュマロが溶けたら全体になじませるように混ぜて、もう一度レンジで30秒加熱する。
5.クッキングシートを敷いたバットに移して、温かいうちに手で伸していく。
6.冷蔵庫で1時間ほど冷やす。(今回は2枚使うので、3~4をもう一回行います)
7.出来上がったライスパフバーにフルーチェアイスを乗せて、その上からライスパフバーを乗せる。
8.冷凍庫で1時間程度冷やして出来上がり!お好みでチョコレートシロップなどかけても美味しいです。

 

以前、ご紹介しました
「フルーチェアイス」「ライスパフバー」で挟んだものです。

「フルーチェアイス」の作り方はこちらから

「ライスパフバー」の作り方はこちらから

「それだけかよ!(笑)」
と思われるかもしれませんが、食べてみると案外美味しい!

 

フルーチェアイスもライスパフバーも、もちろんそのままでも美味しいです。

でも、フルーチェアイスはもう少し「食べた満足感」を得たい気分。
ライフパフバーは少し甘さを強く感じる方もいらっしゃるかもしれません。

この2つを組み合わせることで、
食べる満足感を得つつ、ライスパフバーの甘さをフルーチェアイスの
酸味で抑えてバランスの良い甘さにしてくれました。

個人的には、フルーチェアイスが少しトロケて来たくらいのタイミングで食べると、
ライスパフバーのサクっとした食感とフルーチェアイスのトロリとした食感が
合わさって好みです。

画像では、ライスパフサンドの横にフォークを用意していますが、
実はフォークで食べようとすると、食べ辛かったです。

ワイルドに手づかみでザクっと食べてください。

 

まだしばらく日中の暑さが続きます。
作る時間も少なくて済みますし、冷凍庫に入れておけば
いつでも食べることができます。

お試しください!