アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

 

 

今まで岡パパに任せていたブログ…

岡ママ、やっとレギュラー復活します。

手術寸前、身体が飢餓状態のぼろぼろという診断を受けてから、半年以上経ちました。

今までご連絡くださっていた方々、イベントにご参加くださった方々、
応援本当にありがとうございます。

そして連絡が滞っており、大変申し訳ございませんでした。

まだ回復は7割程度という診断のため、無理はできませんが、7月末あたりから電車やバスにも乗れるようになり、
、座ってのパソコン作業もだいぶ楽にできるようになりました。

椎間板ヘルニアというのは、結構誰でもなるし、放っておけば勝手に治る軽いものだと思っていたのですが…。

人によってはそうではないのですね。

ヘルニアは身体の赤信号を伝えるサイン…ということで、椎間板だけではなく、調べるとあちこちがおかしくなっていたことがわかり、
このままでは50~60代で寝たきりになりますと診断された時は今更ながらぞっとしました。

食生活、ほんと気を付けなくてはいけないと痛感しています。

決して食生活をおざなりにしていたわけでもなく、お菓子や甘いものばかりを食べていたわけではないのですが、
というより、家族の食事には相当気を付けていました、が、色々食べ方を間違えていたなと。

知らないって、

本当に怖いことだなと。

主婦はどうしても自分個人の食事になると、手を抜きがちになります…よね?

そこがね、落とし穴だったかなと。

家にいる間は、薬やサプリメントを飲んだり、しっかり量のある野菜やタンパク質のついた食事をとったり、

ストレッチをひたすら行うなどして過ごしていました。

食事のことを岡ママは度々ブログなどでもご紹介してきましたが、
食物アレルギーがあると食べられるものが少なくなり、
栄養が足りなくなるケースもあります。

岡ママがこの8か月間、学んできたことを読者のみなさまに、ブログやレシピ動画にて、
少しでもお伝えすることができればと。

食物アレルギーをもつこどもの家族として、これからも食を楽しく、健康な毎日をみなさまが送れますよう、
岡夫婦としてがんばってまいります。

6~8月は、1~2時間の睡眠になっていたため、頭がおっぺけぺになっておりましたが、
そんな中いろいろご連絡やコメントをくださった方々、心の癒しでした。

改めて深く感謝申し上げます。

そして、岡パパと娘たち、細かいところたくさん支えてくれてありがとう。
特に娘たちとは夏休み全然外で遊んであげられず…岡パパやじじばばたちにたくさんサポートしてもらいました。
ありがとう、本当にありがとう。

これから、娘の七五三、娘と次女の運動会(秋に2つって今どき珍しいですよね)、

そして大本命『みんなのアレルギーEXPO 2018』

と、イベント盛り沢山ですが、無理せず少しずつ頑張ってまいります。

アレルギーをもっていても、身体が不調でも、行事やイベントを楽しむことはできます。

9月24日の我が家のお月見。

羊毛でうさぎを作り、だんご粉でお団子を作っていっしょに飾り、満月を見ながら親子で歌いました。

こんな簡単なことだけれど、アレルゲンの少ないものであれば、多くのこどもたちが行事やイベントを楽しむことができます。

食べられるものが少なくても、工夫すれば毎日を楽しむことはできるし、
限られてはいるけれど栄養のあるものを作って添加物の少ない安全安心なものを家族で食べることもできます。

岡夫婦が日頃楽しんでいるものをまた少しずつ、岡ママの視点で発信できたらと。

これからも夫婦ともどもどうぞよろしくお願いします。

※お知らせ※

『みんなのアレルギーexpo 2018』

10月15日(月曜日)、16日(火曜日) 京王プラザホテル新宿にて開催

両日とも岡夫婦、会場におります。

今年は複数の団体様と一緒にキッズスペースの運営に携わります。

お楽しみに!