アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

娘はもともと料理が好きで、休日も「こんなの作りたい!」というと、

勝手にキッチンへ入っていろいろ作り出します。

できるだけ見守るようにはしているのですが、
たまーに恐ろしいものができあがるので、

【食べられるもの】

になっているかどうかだけはチェックしてそっと見守っています。

先週の土曜日、「あの時先生におそわったスープ、つくりたい!!」というので、
お昼からのスープとして娘に作ってもらいました。

それがこちら。

きのこの豆乳スープ。

しいたけ、ベーコン、たまねぎ、にんじん、豆乳が入っています。

あの27品目不使用マーガリンを使って炒めた野菜やベーコンに豆乳を加えています。

娘が作っているのでもちろん特定原材料7品目不使用(笑)
材料を選んで切る、炒める、豆乳を入れて量を決めるのはすべて娘一人でやっています。

おおもとの、「あの時先生におそわった~」と娘が言っていたのは、
娘が大好きなみせす先生率いるキッチンの科学プロジェクト
の食育イベントで教わったレシピ「豆乳味噌ポタージュ」です。

じゃがいもがなかったので、代わりの材料を使って作ったのもポイントです。

この時はしいたけ含めきのこが好きでなかった娘と次女。

食物アレルギーにも配慮してくださり、アレルギーっこも安心して食べることのできた、
素敵なイベントでした。

…が、きのこを好きにはならなかったorz

こちらのイベントに出てから、
岡ママも反省してできるだけきのこを食卓に取りいれるようにしてきました。

きのこは水溶性食物繊維を多く含み、
アレルギーなどの免疫力を高める注目の食材なんですよ~。

そして半年が経ち、娘はしいたけが好きになって半年前のスープ作りも再現したいと言い、

自分で作るようになった。

7歳だって立派に料理はできるんだな。

成長と好きなものを続けていくことのすごさ、
そして食育の大切さを娘のスープを見て実感しました。

食べてみたら美味しかった!!

濃厚なのに、さっぱりしている。なんだこれは!

娘よ、やるな!

岡ママも負けていられないのである!!!!

みなさんもぜひ!
お子様に料理をやらせてあげてみてください(余裕がある時でOK!)。

アレルギーっこが自分で食べたいものを自分で作れるって
結構すごいことです。
将来お子様の自信につながります。

続けていくと大きな成長がみられるかもしれませんよ。

あ、11月10日(土曜日)、キッズクッキングやります!!

詳細は後日、発表します。

お楽しみに^^