アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

普段料理をしないパパでも作れちゃうお料理を考えてみよう!

ということで、岡パパでも作れるお料理やお菓子作りに挑戦しています。

今回もそんなお菓子の1つです。

 

とろ~り濃厚!チョコムースの作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」
というのがお分かりいただけると思います(笑)

 

 

<材料>
・豆乳 300g
・マシュマロ 110g
・アレルゲンフリーチョコレート 1枚

※アレルゲン
大豆、ゼラチン

 

<作り方>
① 豆乳にマシュマロを入れて湯銭しながらマシュマロを溶かします。
② チョコレートを細かく切って、①に加えて溶かします。(火は止めます)
③ ②を器に入れて冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして出来上がり!
④ お好みで豆乳ホイップや果物などトッピングしても美味しいです。

 

<作り方のコツ>

マシュマロもチョコレートもしっかり『溶かす』

今回は、湯銭して豆乳を温めながらマシュマロを溶かしました。
マシュマロが完全に溶けないと、ダマが出来てしまったりします。
レンジで温める場合は、何回か温めなおすなどして完全に溶かすようにしてください。
チョコレートも、しっかり溶かさないとツブが残って舌触りが良くありません。

 

温めて混ぜて冷やすだけ。。。
お料理としてはとっても単純な工程ですが、
味はちょっとびっくりします!

口に入れると、
ふ~んわり、とろ~りとした食感と、
濃厚なカカオの香りが拡がります。

自分でいいうのも何ですが、
とても美味しくできたと思います!

 

今回、ベースには豆乳を使いましたが、
大豆にアレルギーがある方はココナッツミルクや
ライスミルク、アーモンドミルクなどでも作れると思います。
(それぞれに味の特徴があるので、味わいは変わるかと思います)

マシュマロ・・・何でも使えるな(笑)
もっと色んなものが作れそう・・・

皆様もお試しください!