アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

今年、岡パパの誕生日に作ったジャイアントオレオ風クッキー!!
(その時の記事はこちら→岡パパの誕生日はジャイアント〇〇〇!?

クッキーは割れやすく、分厚すぎて食べ辛かったのですが、ケーキにすると美味しい!!

というわけで、ジャイアントオレオケーキ、作ってみました。

チョコブラウニーのように濃厚で、お子様にももちろんおすすめです!!

お祝いやお土産にも喜ばれると思います^^

 

【ジャイアントオレオケーキ】
How to make Giant Oreo cake
(gluten free,egg free,milk free,peanut free,buckwheet free)
(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生の特定原材料7品目不使
※27品目中の使用アレルゲン 大豆

 

 

<材料>
米粉(共立食品 米の粉)560g
ブラックココアパウダー 100g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 28g
砂糖(きび糖) 170g
米油 84g
無調整豆乳 560g
塩 2g

豆乳生クリーム 1パック 200ml
生クリーム使用砂糖(きび糖) 25g
レモン果汁 小さじ1

<Ingredient>
・rice flour : 100g
・black cocoa powder:100g
・cocoa:20g
・baking powder:28g
・sugar : 170g
・oil:84g
・soy milk:560g
・salt:2g

・soy milk whip:200ml
・sugar:25g
・Lemon juice:1 Teaspoon

<作り方動画:視聴時間約2分16秒>


<ポイント>

・すべての材料を一度に混ぜるということはしないでください!
・がちゃがちゃと思いっきり生地を混ぜすぎないでください。多少でしたらダマが残っていても大丈夫です。
・ケーキ生地のあら熱が取れたらクリームをのせてください。
◎以上のポイントは動画を観るとわかるようになっていますので、動画の通りに作ってください。

・米粉は共立の米の粉以外の米粉で作る場合、使用する豆乳や油の量、できあがりが異なってきます。
米粉は共立の米の粉をご使用されることをおすすめします。

 

 

豆乳生クリームのせると美味しさ倍増します!

娘、もりもり!!

特に祝いの日でもなかったのに、巨大ケーキを食べられて大満足の次女(笑)

ボリュームがあるので、お祝いの日などに召し上がることをおすすめします!!

難しい工程はありませんので、みなさんもぜひ作ってみてください✨

ご感想お待ちしています^^