アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

11月4日に、アレルギーっ子の旅するサイトCATさんによる
アレっ子交流会が開催されました。

この交流会は、食物アレルギーを持つお子様達の交流会だけではなく、
CATさんのサイトや情報誌に掲載している『キッズライター』の方への
「キッズライターって私でもなれますか?」
「キッズライターってどんなことやるんですか?」
といった質問などをすることができるイベントです。

キッズライター:あんちゃんを囲んで、キッズライターとしての活動内容などを
お話していただきました。

 

会場は、小麦・卵・乳不使用カフェ Allueat-アリュエイトさん。

この日、ご参加いただくご家族の方々のアレルゲンを事前調査して、
アレルゲンを含まないお料理を作ってくださいました!

どのお料理も、見た目も華やかで、そして美味しい!
お子様達、そしてお母さん、お父さんたちも、モリモリと食べていました。

 

Allueatさんが作ってくださった美味しいお料理を食べながら、
キッズライター:あんちゃんのお話を聞くお子様やお母さん、お父さんたち。

「旅は人を育てる」といいますが、
本当にその通りだなぁと思います。

キッズライターになる以前からも旅行することが大好きなあんちゃん。

あんちゃんは、複数の食べ物に食物アレルギーがあります。

そんなあんちゃんとお母さんは、旅先でどんな風にご飯を食べて
旅行を楽しんできたのか?

その経験値は、ひょっとすると私達大人よりも上かもしれません!

旅行という日常生活から離れた環境で、
色んな経験を積んできたからこそ出来上がってきた
あんちゃんの旅行の旅行術。

会場のお母さん、お父さんはもちろん、
食物アレルギーを持つお子様達もとても興味津々で聞いていました。

すると、次々と「私もキッズライターになりたい!」というお子様が続出!

私達の娘も「お姉ちゃんみたいになりたい!」と言って、
キッズライターデビューすることになりました。

お住まいの地域や年齢は違うけど、
キッズライター同士でお茶会を開いたりとかできたら、
素敵でしょうね。

 

さて、あんちゃんによるお話を聞いたり、
ご参加されたご家族の方々同士の情報交換などをしていると
CAT管理猫さんより「よし!そろそろアイス食べるぞ!」宣言発令!

実は今回の交流会では、神戸にて特定原材料27品目不使用のジェラート
製造・販売されているリッチョドーロさんのジェラートを食べることが
できるのです!

ジェラートが出てくると、ボルテージが上がりまくるお子様達!

今回ご用意いただいたのは、ココナッツミルクマンゴーのジェラート。

大人数用にビックサイズです!

 

お子様達はアイスディッシャーを使って、
好き好きにジェラートアイスをよそります。

 

こちらがココナッツミルク味。

ココナッツミルク特有のコクのある味わいと香りが口いっぱいに広がります。
口どけも良く、舌触りもなめらかで、乳不使用とは思えない食感です。
面白い点は、少し酸味を利かせているところ。
この酸味が、ココナッツミルクのクドさを上手い具合に抑えてくれて、
とてもあっさりと食べることが出来ました。

 

こちらはマンゴー味。

マンゴーの甘さと香りを損ねることなく、
なめらかで口解けの良いジェラートとして美味しく食べることができます。
南国の果物特有のトロピカルな味わいと香りが口いっぱいに広がりますが、
後味はスッキリしていてスルスルと食べることができます。

お子様達も大人たちも好き好きにジェラートアイスを食べまくり!

ついには、Allueatさんが焼いてくださったアレルゲンフリーのパンの上に
ジェラートアイスを乗せて食べるという合わせ技まで出てきました。

 

こうして、たくさんの美味しいお料理を食べながら、
キッズライターとして活躍しているあんちゃんのお話を聞き、
ご家族同士の情報交換もすることができました。

美味しくって楽しくって色んなことを知ることができた
今回の交流会。

素晴らしい充実した時間を過ごすことができました。

今回新たにデビューすることになるキッズライターたちが
どんな記事を書いてくれるのか、とても楽しみです。

 

CATさんでは、まだキッズライターを募集されています。
「私にもできるかな?」「私もやってみたい!」と思っている方は、
ぜひCATさんに問い合わせてみてください。

 

アレルギーっ子の旅する情報サイト:CATさんのHPはこちらから

小麦・卵・乳不使用カフェ Allueat-アリュエイト-さんの
ブログはこちらから
Facebookページはこちらから

特定原材料27品目不使用ジェラートのリッチョドーロさんのHPはこちらから