アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

先週土曜日、11月10日は久々のキッズクッキングでした。

特定原材料7品目不使用の肉まん、いもまん作りにお子様たちが主役となって挑戦してもらいました!

ご参加くださったご家族のみなさま、本当にありがとうございました!!

岡夫婦の低アレルゲンキッズクッキング 肉まん・スイーツまんを作って食べよう

 


米粉のまんじゅう生地作りの様子。

結構これが難しいのです!

 

 

みんなちゃんと説明を聞いていてくれています。

パパママの助けももちろん借りてよし!

大人でも難しい米粉の生地作りですから。

 

 

こどもたち、真剣です。

まわりは粉だらけ!

自分のおうちは汚してほしくない…と思っているパパママ、
岡夫婦の家はいくら料理して汚していってもよし!!!(笑)

 

 

岡夫婦キッズクッキング初、生の肉を扱いました。

生肉の注意点も、みんなよく聞いて守ってくれていました。

 

プリンカップ型を使うので、成形の失敗とかはありません。

お子様もおうちで作れるよ!!

 

 

まんじゅうを蒸している間、岡パパが防災ゲームなまずの学校で、
子どもたちと遊びながらみんなで学びました。

食物アレルギーをもっている子どもたちや家族に重要なお話を伝えています。

蒸し終わっていよいよ実食!!!

「おなかすいたよ~」の声がいたるところから(笑)

お待たせしました。

みんなでいただきま~す。

おいしい!!

みんなすごい勢いで食べてます。

4個作ったうち、みんな2個は全員ぺろり。

4個ほとんど食べてしまった子どもたちもいました。

岡ママ、いもまんは半分、肉まんは1個が大体限度なのですが…

子どもたちの食いっぷりが素晴らしいです!!

おおぐち!!であ~ん。

料理に参加していない小さな子だって、食いっぷりは負けてません。

すごい食べてました^^

上手にできたよ♪

お肉がごろごろして美味しそうです。

大成功だね!!

お肉やいもなど、まんじゅうは中身をうーんと入れた方が美味しいです。

最後にある子から「他の中身を入れてもおいしくできますか?」という質問が。

いい質問!!

みんなクリーム!とか、フルーツ、チョコ、カレー、ブロッコリー(笑)とか、
いろんなこと言ってくれてました。

いいなぁ、こういう発想。
子どもの発想は無限だし、美味しそうだし、夢がある。

いつかキッズクッキングで子どもたちオリジナルレシピとか作れたら最高だな。

と思った岡ママです。

ご参加くださったご家族のみなさま、本当にありがとうございました!!

以下、ご参加いただいたみなさまからのアンケートです。

 

 

お時間がおしてしまったにも関わらず、たくさん感想を書いてくださって本当にありがとうございました。

びっくりしたのですが、料理したい!お手伝いもっとしたい!何か作ってみたい!
というお子様がとても多かったこと。

ママたちもそういうわが子たちの想いに応えたいけれど、家ではなかなかこういう機会を作ってあげられないこと。

こういうお子様が料理をたくさんできる場所というのが、これからもっと必要になるのだろうということを
今回改めて痛感しました。
アレルギーっ子が参加できるお料理イベントって、本当に少ないんですよね。

岡夫婦のおうちでは、臆することなく親子で存分に汚れていってほしいです。

来年もこういうお子様が楽しめるイベント、企画していきたいと思います!!