アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

私達の長女が通っていた幼稚園は、
お子様達が仲良し・・・だけではなく、
ママさん達同士も仲良しだったりします。

ママたちが「女子会をする」という時は、
実は、パパたちのパパたちによるパパたちの為の
『パパ会』が開催されるのです。

パパ会では、ママ達の女子会に参加することができない
お子様達を、パパ達みんなで面倒見ます。

ついでに、パパ達同士はお酒を飲みながら
親睦を深めます(笑)

今回、ママ会の裏で開催されたパパ会では
我が家の長女の為に、ある配慮をして下さいました。

 

パパ会でお好み焼き、たこ焼きパーティー

今回のパパ会は、娘のお友達のご自宅で開催されました。

主幹事のパパさんのご提案により、
「お好み焼き、たこ焼きパーティーにしよう!」
となりました。

岡パパより、「実は、長女には小麦、卵のアレルギーがあるんです」
と事前に相談したところ、小麦、卵を使わないお好み焼き、たこ焼きを作ろう!
となりました。

我が家からも食材を持っていかせてもらいました。

オタフクソースさんの『お好み焼き・たこ焼きの素』です。

こちらは、みんなのアレルギーEXPO2018にて、
オタフクソースさんのブースで知り、購入しておいたのです。

みんなのアレルギーEXPOでのオタフクソースさんのブースの様子はこちらから

 

特定原材料27品目お好み焼きもたこ焼きも作ることができる!
ということで、今回のパパ会に、こちらの商品を使ってもらいました。

 

お好み焼きは、結構すんなりと扱うことが出来、
外はカリッと、中はふんわりモッチリとした食感の
お好み焼きができました!

たこ焼きの方はというと、小麦のたこ焼き作りと少し勝手が違うのか、
最初はたこ焼きプレートに生地がくっついてしまったり、
少し戸惑うこともありましたが、慣れてくると丸いたこ焼きが完成!

「さぁ!お好み焼きとたこ焼きができたよ!」という
パパ達の呼びかけに「お腹空いたぁ~!!」とお子さま達が
ワラワラと群がってきます。

みんなモリモリと食べてくれました。

一皿食べ終わると「おかわりちょうだい!」と、また並びだします。
お子様達には好評だったようです。

パパ達も一緒に食べました。
アレルギーに配慮された食材を使ったお料理を食べたのが
初めてだったパパさんたちがほとんどでした。

「うん!小麦粉のお好みやたこ焼きとちょっと食感違うけど、
 美味しいねぇ!」

「モチモチしてて面白いね!」

と気に入ってくださいました。

話の流れは自然と食物アレルギーの話題に。

私達親世代が子供の頃は、食物アレルギーという言葉自体が
あまり知られておらず、給食なども「好き嫌いせずに残さずに食べなさい!」
という方針の学校がほとんどだったと思います。

でも今は、食物アレルギーなど食に関わる様々な課題があり、
難しい時代になりましたね・・・なんてことをお話しました。

パパさんたちが、ご自分のお子様が食物アレルギーでなくても、
幼稚園や学校での食物アレルギーに関する課題や問題点を
ご存知だったということに、岡パパは少し驚くと共に、
今回のパパ会も娘の食物アレルギーに配慮して
お料理をしてくれたことに、本当に感謝しました。

そして、普段料理をしないパパたちでも
美味しいお好み焼き、たこ焼きを作ることができるような
『お好み焼き・たこ焼きの素』を開発してくださった
オタフクソースさんにも感謝です!

 

オタフクソースさんの
7大アレルゲン不使用シリーズの特設ページはこちらから