アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

各家庭で必要な『オーダーメイド』の避難生活シュミレーションこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー、マクロビなどなど、近年は様々な食のスタイルが誕生しています。
食物アレルギーを持つ方にとっては、代表的なアレルゲンを使用しないで調理されるお食事なども多く、とても助かります。

例えば、小麦にアレルギーがある方にとっては、グルテンフリー。
卵や乳製品といった動物性食品にアレルギーがある方にとっては、ビーガンなどなど。

今回ご紹介しますのは、海老名で出逢った植物性の食材を使ったカフェです。

海老名6889cafe×DELI

海老名駅から歩いて2分ほどにあるマルイ海老名店の1Fにある『海老名6889cafe×DELI』。

乳や卵といった材料は使わずに、スウィーツや軽食を作っていらっしゃいます。

※コンタミに関する情報
こちらのお店では、卵、乳といった食材は使用しておりませんが、同一厨房にて小麦を使用した商品を扱っています。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

お店ではテイクアウトだけでなく、店内で食べることのできるスペースもあります。

ショーケース内には、見た目も華やかで美味しそうなスウィーツが並んでいます。

我が家の娘は、小麦、卵と生の豆乳にアレルギーがあるので、それらの事情をスタッフの方にお伝えし、食べることが出来そうなものをチョイス。

今回食べたのは『豆乳プリン』

小麦、卵、乳不使用です。
豆乳は一度熱を加えてあるので、娘も食べることが出来ます。

ほのかなクリーム色をした豆乳プリン。
娘は気に入ってくれるでしょうか?

一口パクッと食べてみると「うん!おいしい!」と喜んでくれました。

岡パパも一口だけいただきました。

スプーンですくうと、豆乳プリンの柔らかさが伝わってきます。
口に入れてみると、トロ~リと溶けていくような、何とも言えない食感です。

口の中イッパイに、豆乳の甘みと風味を凝縮させたような味わいと香りが拡がります。
後味はスッキリしていてクセが無く、スイスイと食べることが出来てしまいます。

 

こちらのお店には、日本唯一の全国発行アレルギーっ子向けフリーマガジン『WAKKUWAKU』も設置してくださっています。

スウィーツや軽食を楽しみつつ、WAKUWAKUも読むことができるステキなお店です。

ご興味のある方は是非ご来店されてみてください。

 

海老名6889cafeのブログはこちらから

6889cafeのFacebookページはこちらから