アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

最近の大きな話題では、新元号『令和』が発表されましたね。
日本中で『令和』ブームとなっています。

4月になり、皆様の周りでも新たな出会いスタートしたことがあるかと思います。

今回ご紹介するのは、食物アレルギーをお持ちの方々にとって
有名な2社の出逢いにより、新たに誕生した商品です。

 

『卵・乳アレルギー対応パンのtonton』×『アレルゲンフリーフーズ』
チョコクロワッサン誕生!!
※小麦使用


(画像は『tonton』さんの商品紹介ページより)

 

『卵・乳アレルギー対応パンのtonton』さんでは、
代表的なアレルゲンである卵、乳を使用せずに様々なパンを作っていらっしゃいます


(画像は『tonton』さんの商品紹介ページより)

 

そして『アレルゲンフリーフーズ』さんでは、
特定原材料27品目不使用のアレルゲンフリーチョコレートを作っていらっしゃいます。

 

その2つの会社さんが出逢い、
卵・乳不使用『チョコクロワッサン』が誕生しました!!


(画像は『tonton』さんの商品紹介ページより)

<原材料情報>
小麦粉、マーガリン(卵乳不使用)、ショートニング、てんさい糖、
塩、酵母、麦芽糖、乳化剤、ビタミンC、カカオマス、植物油脂、
ココアパウダー、香料

※使用されているアレルゲン:小麦

※コンタミに関する情報
『tonton』さんでは、卵、乳製品、落花生を一切持込まない専用工場でパンを作っていらっしゃいます。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんとよくご相談された上で、
ご購入等ご検討ください。

 

実は、こちらの『チョコクロワッサン』は、
アレルギーナビゲーターとしてご活躍されているモデルの細川 真奈さんのご活躍がなければ
生まれなかったかもしれないのです。


(写真はみんなのアレルギーEXPO2018にて細川さんと一緒に撮影したもの)

細川さんは、今も食物アレルギーにより、卵や乳製品を食べることができません。
一般的なパンには、卵や乳製品が使用されており、
細川さんが食べることができるパンには限りがあります。
でも、卵も乳製品も使用しないで作られた『tonton』さんのパンであれば、
細川さんも食物アレルギーを気にすることなくお食事を楽しむことができます。

卵も乳製品も使わずに作られる『tonton』さんのパン。
その中の1つに『クロワッサン』があります。

『クロワッサン』といえば、小麦の生地にバターを練りこんで焼き上げる三日月形をしたパンです。

クロワッサンは、味付けや中に挟むものなどで、色んなバリエーションが生まれます。
中でも人気なものは『チョコクロワッサン』ではないでしょうか?

ただ、チョコクロワッサンとなると、クロワッサンに挟む乳不使用のチョコレートを
探し出さなくてはなりません。

 

そこで登場したのが、特定原材料27品目不使用『アレルゲンフリーチョコレート』

コンタミにも配慮されたアレルゲンフリーチョコレートであれば、
『tonton』さんが作るクロワッサンも安心です!

細川さんが『tonton』さんと『アレルゲンフリーフーズ』さんの橋渡しをされ、
誕生したのが、この『チョコクロワッサン』です!


(画像は『tonton』さんの商品紹介ページより)

細川さんご自身も、このチョコクロワッサンを食べられ、
その美味しさに大変感動されたとのことです。

細川さんがチョコクロワッサンを食べた感想を掲載したページはこちらから

 

『tonton』さんの『チョコクロワッサン』の商品ページには、
パンを作る工程の写真や動画が掲載されています。

『卵・乳不使用のチョコクロワッサン』にご興味のある方は、
ぜひ『tonton』さんの商品ページをチェックされてみてください。

 

『tonton』さんのチョコクロワッサンの商品ページはこちらから

『tonton』さんのHPはこちらから