アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

災害用備蓄食料で拡く普及しているアルファ化米の尾西食品さん。

食物アレルギーに配慮された商品も数多く製造・販売されています。

 

尾西食品さんに新たな商品が登場!

お馴染みのアルファ化米シリーズには、
「たけのこごはん」と、
くらこんの『塩こん部長』とのコラボレーション商品「塩こんぶがゆ」

そして、昨年のオフィス防災EXPOにて展示・試食が行われていた
「山菜玄米めん」が登場します!!

オフィス防災EXPOの体験レポートはこちらから

 

◆たけのこごはん


(画像はプレスリリースより)

「たけのこごはん」特定原材料27品目不使用で、
5年の長期保存が可能です。

食感の豊かな筍をこだわりの出汁で仕上げた一品は、
非常時の緊張した心身をほぐしてくれるでしょう。

また、キャンプなどのアウトドアでも活躍しそうです。

 

◆塩こんぶがゆ


(画像はプレスリリースより)

『塩こん部長』でお馴染みの『くらこん』さんとのコラボレーション商品
「塩こんぶがゆ」

パッケージに、『塩こん部長』が入っています。

こちらも特定原材料27品目不使用で、
5年の長期保存が可能です。

身体が疲れているときには塩気のあるものが欲しくなります。
ただ、食欲がわかないときなどは、『ごはん』よりも『おかゆ』の様な
水気の多い食べ物の方が嬉しいでしょう。
そんな要求を全てかなえてくれるのが「塩こんぶがゆ」です。

 

◆山菜玄米めん


(画像はプレスリリースより)

そして、昨年のオフィス防災EXPOにて展示・試食が行われていた
長期保存可能な「山菜玄米めん」

特定原材料27品目不使用で、こちらは保存期間が3年となります。

調理器具不要で、お湯を注いで10分で出来上がり。
フォークもセットされているので、食器類も必要有りません。

麺をアルファ化加工したことにより、
時間が経っても麺が伸びないという特徴があります。

非常時用に購入するだけでなく、
それこそカップラーメンのように、
お食事の準備が忙しい時にも大活躍してくれる1品です。

 

これらの商品は、2019年5月24日から発売開始されるとの事です。

アルファ化米の新たな味が加わっただけでなく、
麺類まで新登場し、益々バリエーションが豊かになってきます。

 

尾西食品さんの新商品プレスリリースはこちらから

尾西食品さんのHPはこちらから