アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

皆様もご存知の通り、日本は自然災害が多いエリアです。

自身、台風、局所的な大雨、河川の氾濫、大雪などなど。
毎年、自然の恐ろしさを痛感しています。

今年の梅雨は、局所的に大雨が降り、
場所によっては避難指示が発令される地域もありました。
まだ梅雨が明けていないようですし、油断できない状況です。

防災関連の啓発本やイベントなども多く目にする様になり、
皆様も「防災備蓄の準備しなきゃ!」と思われていらっしゃることと思います。

ただ、人間というのは、なかなか難しい生き物で、
上述するように『思ってはいる』んだけど、なかなか行動に移せずに
「いつかはやるから」と、先延ばしにしてしまうことも多々あります。

日常生活を過ごすことができていた、あの時に、
なんで準備をしていなかったのか!?

いざという時に、この様に思わない為にも、
1歩でもいいので、防災に関する準備を進めてみませんか?

 

関西を中心に活動をしている
一般社団法人LFA(Living with Food Allergy)~食物アレルギーと共に生きる会~さん。
アレルギーをお持ちのお子様のママさんたちで結成されたチームです。


(画像はLFAさんのHPより)


(画像はイメージ)

食物アレルギーをお持ちのお子様の親御さんたちが集まって、
色々な情報交換などを行うサークルさんが、日本の各地で誕生しています。

LFAさんではさらに「アレルギーと共に生きていくのにはどうしたらよいか?」
を真剣に考え、行動に移されています。

食物アレルギーをお持ちの方とそのご家族、病院、アレルギーに配慮した商品を作る企業さん、
お住まいの自治体などなど、私たちが生活をしていく上で必要な色んな方々を繋いで、
食物アレルギーをお持ちの方々の生活の質の向上を目標とした活動をされています。

 

そんなLFAさんの取組みの1つが、
『アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック』です。


(画像はクラウドファウンディングプロジェクトのページより)

これは、LFAさんに所属されている保護者の方々が中心となり、
東北・西日本・北海道などの被災地患者やアレルギーの会より過去の体験談や、
アンケート(532 件)の声を元に、患者以外の意見交流会を行った上、
知るべき内容・知りたい内容を中心に、患者目線でわかりやすく解説したものです。

さらに、医師、看護師、栄養士、保健士、教職員、災害支援団体、防災士、行政の方などなど、
多くの方々に監修していただいています。

つまり、この1冊に社会全体としての繋がり方が込められているのです。

 

LFAさんや、地域社会の方々の想いが込められた防災ハンドブック。

「私も見てみたい!」
「ぜひ、読ませてください!」

そんな方は、まずLFAさんのHPをご覧になってみてください。

実は、この防災ハンドブックを無料で閲覧することができます!

LFAさんのHP内の防災ハンドブックのページはこちらから

 

しかし、LFAさんでは、
無料で閲覧できるようにして終わりにはしません

この冊子を必要とされる方々に確実に届くように、
クラウドファウンディングのプロジェクトを立ち上げ、
冊子を50000部、発行・発送されることにしました。

 

クラウドファウンディングの本プロジェクトがスタートしてから、
わずか1週間近くで、目標金額の半分以上が集まっています!

これは、とアレルギーという課題が、
社会全体として
解決していかなければいけないものであると
多くの方々が認識してくれ始めた
ということ。
そして何より、LFAさんの真摯な取組みが多くの方々に伝わったのだと思います。

LFAさんが作成した『アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック』を、
より多くの方々に届ける為に、そしていざという時に悲しい涙を流さなくても済むように、
本プロジェクトにご協力いただける方は、ぜひ応援の程、よろしくお願いいたします。

詳細は、以下リンク先のプロジェクトページをご覧ください。

LFAさんのクラウドファウンディングプロジェクトのページはこちらから

LFAさんのHPはこちらから