アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

10月29日、30日に開催されました『みんなのアレルギーEXPO2019』『災害時の住環境・生活環境EXPO2019』

アレルギーに関しては、国内最大規模のイベントとなります。

アレルギーだけでなく、同時に防災に関する商品やサービスなどを知ることのできる、大変お得なイベントです。

本日より、EXPOのレポートをお届けします。

本日はご出展された企業様の中で、東北日本ハムさん、ハウス食品さん、オタフクソースさん、永谷園さん、マリンフードさん、にんべんさんのブースの様子です。

 

◆東北日本ハムさん

特定原材料7品目を使用しない「みんなの食卓」でお馴染みの東北日本ハムさん。

ブースでは、特定原材料7品目不使用の商品の展示と、ふわっふわな米粉パンやジューシーなソーセージなどを試食することが出来ました。

今回のご出展でも発表されました!新商品!!

なんと!常温保存のハンバーグとミートボールです!
ご家庭の食卓はもちろん!お子様のお弁当、さらには防災備蓄のローリングストックなどでも大活躍!

さらに!岡パパの心を虜にしたのが、こちらの『美・食・市・場 フランクフルト』3種!特定原材料7品目不使用で、大人の方(そしてお酒が好きな方)にピッタリな商品!!

最近では、食物アレルギーは乳幼児・児童期の方々だけでなく、成人になってから発症される方もいらっしゃいます。

「今まで大好きだったビールにフランクフルトの組合せが食べられない!!」

安心してください!日本ハムさんのこちらの商品なら、小麦も卵も乳も使用しておりません!間違えて、小麦や卵、乳に食物アレルギーを持つお子様が食べてしまっても「あっ!パパの食べちゃったなぁ~」くらいで済みます。

なので、ぜひ岡ママにはこのフランクフルトを買ってもらい、ビールとの相性をチェックさせて欲しいとお願いする予定です(笑)

東北日本ハムさんのHPはこちらから

 

◆ハウス食品さん

カレーやシチュー、ハヤシライスのトップブランドの1つ、ハウス食品さん。

特定原材料7品目シリーズが販売され始めて、今では、ほとんどのスーパーなどで購入することができます。

EXPOにご来場された方々を見てみると、両手に山のようにハウス食品さんの商品を抱えています。もしやと思って見てみると、今回のご出展ブースでも、特定原材料7品目シリーズを「はい!お試しくださぁ~い!」とご来場された方々に配っていらっしゃいました!

もう、皆さんの笑顔が眩しい!(笑)

小さなお子様から大人の方まで、食物アレルギーがあっても無くても、みんなで一緒に食べることのできるハウス食品さんの特定原材料7品目不使用シリーズ。商品をプレゼントされたお客様のご家庭では、みんなそろって「美味しいね!」とカレーやシチュー、ハヤシライスを食べていらっしゃることと思います。

ハウス食品さんのHPはこちらから

 

◆オタフクソースさん

お好み焼きやたこ焼きといったお料理に欠かすことの出来ない『ソース』
色々なソースがある中で、トップブランドの1つといえばオタフクソースさん。

特定原材料7品目を使用しない「1歳からの」シリーズのお世話になっていらっしゃる方は多いかと思います。
お好み焼きや焼きそば用ソース、ハンバーグソーストマトケチャップ、カレーソース、ノンエッグマヨネーズなどなど、食物アレルギーでお悩みのご家族にとって強い味方です。

そして、昨年発売された7大アレルゲン不使用の調理セット『トンカツの素』『お好み焼・たこ焼の素』『ハンバーグの素』。我が家も食卓にならぶ食事用に、そして娘の代替給食用に大活躍です!

ブースではお好み焼きを焼いて試食させていただくことが出来ました。お好み焼きの香りって、なんだかお腹が空いてくるような食欲をそそる香りですね。気が付くと、ブースの周りは香りに誘われたご来場の方々でイッパイに!

オタフクソースがかかったお好み焼きは、みんなを笑顔にしてくれる!そんな日本のソウルフードです。

オタフクソースさんのHPはこちらから

 

◆永谷園さん

日本の代表的なソウルフードの1つ:お茶漬けといえば永谷園さん

そんな永谷園さんが製造・販売しているA-Labelシリーズは、卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆と、香料・着色料、化学調味料を使わない
アレルギー対応商品です。

アンパンマンや戦隊ヒーローなどのキャラクター商品もありますので、小さなお子様はお喜びになるかと思います。

ファミレスの低アレルゲンメニューなどで出てくる『ふりかけ』を良く見てみると、永谷園さんのA-Label商品だったりしますので、色んなところでお世話になっています。

これからも、日本のソウルフードを支える柱としてがんばっていただきたいです!

永谷園さんのHPはこちらから

 

ここまで、4社『日本ハム』さん、『ハウス食品』さん、『永谷園』さん、『オタフクソース』さんのブースの様子をご紹介してきました。勘の良い方はお気づきかと思いますが、4社は『プロジェクトA』として協同で食物アレルギーに関する啓発活動などをされています。

季節ごとのレシピの発案や、管理栄養士の方々向けの講演会など、様々な活動をされていらっしゃいます。会社の枠を超えて取組まれる姿勢に、私たち食物アレルギーを持つ子供の親としては、本当に頭が下がる思いです。

新たなレシピなどが発表されましたら、岡夫婦からもご紹介いたします。

 

◆マリンフードさん

特定原材料27品目不使用のヴィーガンシュレッドやヴィーガンソフト、ヴィーガンホットケーキを製造・販売しているマリンフードさん。

食物アレルギーでお悩みの方にとって、大変ありがたい商品であることはもちろんなのですが、「グルテンフリー」「ヴィーガン」といったワードにご興味を持つ方もたくさんブースにいらっしゃっていました。

そんな方々が、ヴィーガンホットケーキやヴィーガンシュレッドの試食をした時の「えっ!?美味しい!」という顔を見ると、心の中で「よし!」と思うのは岡パパだけでしょうか?

今回も、通常価格よりもお安い特別価格で販売されており、商品が飛ぶように売れていました。

我が家の娘達もヴィーガンホットケーキが大好きなので、娘達のオヤツにたくさん購入・・・と思っていたら、今年も売り切れ間近で少ししか購入することができず!!来年こそはたくさん購入したいと思います。

マリンフードさんのHPはこちらから

 

◆にんべんさん

大豆や小麦といった食物アレルギーをお持ちの方にも、「つゆや出汁といった調味料を日常のお料理に使っていただきたい!」という想いから、大豆・小麦を使わずに作られた四穀シリーズを製造・販売されているにんべんさん。

夕方くらいから、学校帰りの学生さんたちがEXPOにご来場してくださることが多くなりました。
そんな学生さんたちが、にんべんさんのブースで出してくださる『お出汁』を試飲されて「おいしぃ~!」って感動されていました。

若い世代の方々に、お出汁の素晴らしさが伝わって嬉しい限りです。

11月に入り、冬がすぐそこまで来ています。冬になると美味しいのがお鍋!今年もにんべんさんの四穀シリーズを使ってお鍋をたくさん食べたいと思います。

にんべんさんのHPはこちらから

 

ということで、本日は6社のブースをご紹介しました。

次回は、熊本製粉さん、あさひ製菓さん、ケンミン食品さん、協同船舶さん、信州産ソルガム普及促進協会さん、キッコーマンさんのブースの様子をお伝えします。

お楽しみに!