アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

11月も半ばになってきました。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日中の空気も冷たく感じるようになってきました。もうすぐ本格的な冬が始まります!街中では、クリスマスムードが広がっていますね!赤や白、緑といった、クリスマスカラーに彩られた街中を歩いていると、一年の終わりに近づいているのを感じます。

クリスマスと言えば?プレゼント?パーティー?豪華なチキン?

やっぱりクリスマスケーキですよね!


(画像はイメージ)

最近では、卵・乳・小麦といった代表的なアレルゲンを使用しないケーキを作ってくださるお菓子屋さんやケーキ屋さんが増えてきました。これらの食材に食物アレルギーを持っている方にとっては、本当に嬉しいです!

今回は卵・乳・小麦を使わないクリスマスケーキを取り扱っている代表的なお店や、岡夫婦が実際に購入したことのあるお店をご紹介します。数量限定の商品や予約期間に限りがあるお店もございます。ご予約はお早めに!

※各ケーキの原材料情報や使用されているアレルゲン情報、コンタミに関する情報については、それぞれのお店の商品情報をご確認下さい。

 
◆銀座コージーコーナー


(画像は商品ページより)


(画像は商品ページより)

銀座コージーコーナーさんの特定原材料7品目不使用『小麦と卵と乳を使わないデコレーション』ケーキ。

白い豆乳生クリームのデコレーションケーキとチョコデコレーションケーキの2種があります。昨年までは、店頭注文・店頭受取での販売のみでしたが、今年からネット通販での購入もできるようになりました。

小麦と卵と乳を使わないデコレーションはこちらから

小麦と卵と乳を使わないチョコデコレーションはこちらから

銀座コージーコーナーさんのHPはこちらから

 

◆シャトレーゼ


(画像は商品ページより)

シャトレーゼさんの特定原材料7品目不使用『乳と卵と小麦を使用していないXmasデコレーション』ケーキ。

白い豆乳生クリームのデコレーションケーキです。

乳と卵と小麦を使用していないXmasデコレーションケーキはこちらから

シャトレーゼさんのHPはこちらから

 

◆タカキベーカリーヘルスケアフーズ


(画像はタカキベーカリーヘルスケアフーズさんのクリスマスケーキ用ページより)

タカキベーカリーヘルスケアフーズさんのクリスマス用デコレーションケーキは多彩なバリエーションが特徴!

お子様が喜ぶキャラクターデコレーションケーキだけでなく、大人の方も満足できるケーキまであります。毎年、キャラクターケーキなどの人気のケーキは予約が殺到して、すぐに売り切れになってしまいますので、ご希望される方はお早めに!

クリスマスケーキ用のページはこちらから

タカキベーカリーヘルスケアフーズさんのHPはこちらから

 

◆フルーツライフ(あんしんがとう)


(画像は商品ページより)


(画像は商品ページより)

イオンで購入することのできる『乳・卵・小麦を使用していないケーキ』シリーズを作っているフルーツライフさん。ネット通販では『あんしんがとう』ブランドでスイーツやピザなどの販売をされています。

特定原材料7品目不使用のクリスマスデコレーションケーキは、生クリームチョコクリームの2種類。他にも見た目にも鮮やかで美味しそうなデコレーションケーキがあります。

『あんしんがとう』楽天市場店はこちらから

『あんしんがとう』Yahooショッピング店はこちらから

 

◆洋菓子工房きらら


(画像は商品ページより)


(画像は商品ページより)

食物アレルギーに配慮した洋菓子を作ってくださる洋菓子工房きららさん。食物アレルギーの有無に関わりなく、美味しく食べることのできるスイーツを作ってくださっています。

ホールケーキは、見た目も味も種類が豊富で、どのケーキにしようか迷ってしまいます。なかでも、クリスマス限定生クリームケーキや他では珍しいマロンタルトなど、この時期にしか味わえないケーキも魅力の1つです!

クリスマス限定クリームホールケーキはこちらから

クリスマス限定マロンタルトはこちらから

洋菓子工房きららさんのHPはこちらから

 

◆Apt-Cake


(画像はApt-CakeさんのHPより)

食物アレルギーに配慮したケーキを作ってくださるApt-Cakeさん。

食物アレルギーは、アレルゲンとなる食材が人によって異なります。Apt-Cakeさんのクリスマスケーキ用は、それぞれ代表的なアレルゲンを除去したケーキをいくつもご用意されています。

Apt-Cakeさんのクリスマス用ケーキのページはこちらから

Apt-CakeさんのHPはこちらから

 

◆卵・乳・小麦を使用しないクリスマスケーキを予約注文できるスーパーやコンビニ

・イオン

卵・乳・小麦を使わないクリスマスケーキ5種類、予約・購入することが出来ます。お子様に人気のキャラクターもののケーキがあるのが特徴です。

イオンさんのアレルギー対応クリスマスケーキのページはこちらから

 

・イトーヨーカドー

特定原材料7品目不使用のクリスマスケーキ2種類、予約・購入することが出来ます。

イトーヨーカドーさんのクリスマスケーキ用のページはこちらから

 

・セブンイレブン

特定原材料7品目不使用のクリスマスケーキ2種類、予約・購入することが出来ます。他では珍しいブッシュドノエルがあるのが特徴です。

セブンイレブンさんのクリスマスケーキ用のページはこちらから

 

・ローソン

卵・乳・小麦を使わないクリスマスケーキ1種、予約・購入することが出来ます。

ローソンさんのクリスマスケーキ用のページはこちらから

 

・ファミリーマート

卵・乳・小麦を使わないクリスマスケーキ1種、予約・購入することが出来ます。

ファミリーマートさんのクリスマスケーキ用のページはこちらから