アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

ポッカサッポロから販売されている、乳製品を一切使用せずに豆乳を乳酸発酵させて出来た豆乳ヨーグルト『ソイビオ』

クセの無いクリーミーな味わいで、乳から作られたヨーグルトよりも酸味を抑え目に感じるので、ヨーグルトが苦手という方にも美味しく食べることができそうです。

ソイビオを食べた体験レポートはこちらから

 

そんなソイビオに、新しい仲間が登場!今まで以上に手軽に食べることができちゃいます!

 

ソイビオ豆乳ヨーグルト ストロー付

こちらの商品は、ストローで飲むことができる『飲むヨーグルト』タイプの商品です。お家で食べるパックタイプとは違い、外出先などで気軽に豆乳ヨーグルトを食べる(飲む)ことが出来ます。

以前、恵比寿マルシェで同時開催されたアレルギーフレンドリーデーにて、こちらの商品を購入しましたので、そのレポートをお届けします。

<原材料情報>
豆乳、砂糖、食物繊維、レモン濃縮果汁/加工でん粉、安定剤(増粘多糖類)、香料、(一部に大豆を含む)

使用されるアレルゲン(27品目中):大豆

※コンタミに関する情報
本製品の製造工場では乳の使用はありますが、専用ラインにて製造されております。また、専用ラインでの乳の使用はありません。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

片手にスッポリとはまるサイズ感。持ち運びも楽チンです。

それでは食べて(飲んで)みましょう。

加糖タイプなので、味は甘めになりますが、しつこい甘さではなく後味スッキリです。乳酸発酵させた豆乳ヨーグルトなので、ヨーグルトのような酸味がありますが、乳で作られたものよりも酸味はやや控えめに感じます。豆乳の味や香りは、飲み込んだ後に余韻として感じられるような程度。
「豆乳の味や香りが苦手」という方にも美味しく飲めるかもしれません。

口当たりは滑らかで、ザラザラしたりツブツブしてたりすることは無く、とてもクリーミーです。完全に「液体」というわけではなく、あくまでも「飲むことのできるヨーグルト」というくらいなので、飲み応えがあります

この飲み応えのお陰か、1本飲むとなかなか満足感がありますので、ちょっと小腹が空いたときなどにちょうど良い商品に思います。

娘達にも食べて(飲んで)もらいました。

始めは恐る恐るでしたが、飲み始めると「美味しい!」とわかり、ストローでチューチュー吸って飲んでいました。

 

身近なスーパーでも、ソイビオ豆乳ヨーグルトを取り扱ってくれるお店が増えてきました。場所によっては、コンビニでも取り扱っているところもあるとお聞きしました。

大豆製品によるイソフラボンは、女性の健康や美容といった面でも注目を集めています。乳製品に食物アレルギーがある方だけでなく、大豆製品にご興味のある方にとっても手軽に食べる(飲む)ことのできる商品は嬉しいですね。

ソイビオ豆乳ヨーグルトのブランドサイトはこちらから

ソイビオ豆乳ヨーグルト ストロー付きの商品ページはこちらから