アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでも、お休みの時にちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介しますのは、作って楽しい!食べて美味しい『デコだんご』を使って、モチっとした食感が特徴のブラジルで生み出されたパン:ポンデケージョを作ってみました。

デコだんごの体験レポートはこちらから

 

カラフルポンデケージョの作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」というのがお分かりいただけると思います(笑)

<材料>
・デコだんご粉(にんじん、ほうれん草、赤かぶ) 各100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・コショウ 少々
・乳不使用チーズ 50g(今回は、マリンフードさんのヴィーガンシュレッドを使用しました)
・無調整豆乳 100g
・油 10g(今回は米油を使用しました)
・塩 少々

 

※アレルゲン:大豆

<Ingredient>
・Deco-Dango Powder (Carrots, Spinach, Red turnip) each 100g
・Baking powder 1 teaspoon
・Pepper  A pinch
・Dairy free cheese(Vegan shred) 50g
・Oil(Rice Oil) 10g
・Salt  A pinch

 

<作り方>

①:デコだんご粉100gに、ベーキングパウダー、コショウ、乳不使用チーズを入れて、混ぜ合わせます。

②:豆乳に油、塩を入れ、ホイッパーで良く混ぜます。

③:①に②を入れて良く混ぜます。

④:4等分し、手で丸めます。

⑤:オーブンを180℃に予熱しておきます。180℃で20分焼いて出来上がり!

 

混ぜて、丸めて、焼けば出来上がり!なので、包丁も要りません!このレシピなら、週末に親子でクッキングをしてみても良さそうですね!

『にんじん』のデコだんごから作ると、オレンジがかった黄色になりました。『ほうれん草』は抹茶色の緑色。『赤かぶ』は、ほんのり桜色になりました。色が増えると、「あの色が食べてみたい!」とか、「今度は、こっちの色!」なんて、お子様たちには喜んでもらえそうです。

娘達にも食べてもらいました。

外はカリッ!中はモッチリ!とした食感。コショウやヴィーガンシュレッドなどを使ったので、菓子パンというよりは、お食事用のパンのように食べることが出来ます。

見た目で楽しい!食べて美味しい!
親子で作って楽しめるカラフルポンデケージョ。

是非、お試しください。