アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

食物アレルギーをお持ち方は、アレルゲンとなる食材を食べることができません。小麦や卵、乳といった食材は代表的なアレルゲンであり、日本の食卓に広く使われている食材でもあります。こういった食材に食物アレルギーをお持ちだと、食物アレルギーがない方と一緒のお食事を取ることが難しいことも多いかと思います。

「(アレルゲンとなる食材を含む)お料理が食べられなくてかわいそう」

そんな風に言われることもあるかもしれません。

でも、『食物アレルギーであること』=『不幸』ではないと岡パパは考えています。

岡夫婦は、娘の食物アレルギー発症をきっかけに、食物アレルギーについて勉強してきました。最初は「どうしたらいいのだろう?」不安感孤独感に押しつぶされそうになりましたが、今では多くの方々に支えて頂けていることで、食物アレルギーのある生活を楽しむことも出来ています。

・娘も食べることのできる食品や外食店を見つけたとき
・代表的なアレルゲンを使わなくても美味しく食べることのできるレシピが出来たとき
・同じような境遇のママ・パパやお子様たちと交流したとき

などなど、私たち夫婦の人生の経験値はどんどん拡がっていっていき、その度に喜びを感じます。

食物アレルギーを持つ娘も、そういった生活の中で『食』に向き合ってくれるようになってきました。

・今まで食べることができなかった食品が食べられたら嬉しいな
・アレルギーが治ったら、こんな国に行ってみたいな
・アレルギーがある人でも食べることのできるお菓子を作ってみたいな

色んな夢を膨らませています。

 

食物アレルギーがあるからこそ「経験」できたことがあるはずです。
食物アレルギーがあるからこそ「変えなくてはいけない課題」が見えてくるはずです。
食物アレルギーがあるからこそ「夢」を叶えたいと思えてくるはずです。

そんなあなたの想いを、世の中の皆さんに向けて声に出してみませんか?

 

食物アレルギー・ドリームプランプレゼンテーション


(画像はイメージ)

食物アレルギー・ドリームプランプレゼンテーションとは、食物アレルギー当事者のお子さま達が、ご自身の体験や社会に向けて改善を促すアイディアを企業を始め多くの人にプレゼンするプロジェクトです。

食物アレルギーをお持ちだからこそ伝えられる言葉を、ぜひ声に出して多くの人たちに届けましょう!

 

<開催概要>

応募期間:2019年11月15日~2020年4月15日

プレゼン発表日:2020年8月8日

プレゼン会場:石井食品株式会社1Fコミュニティハウス Viridian
〒273-8601 千葉県船橋市本町2-7-17(JR船橋駅南口より徒歩約10分)

応募条件:
・応募可能な年齢は10歳~22歳までの食物アレルギーをお持ちの方ご本人です。
※18歳以上の場合は大学・短大・専門学校などの「学生」に限ります。
※18歳以上の「社会人」の応募は不可
・プレゼン発表当日(2020年8月8日 千葉県船橋市)への参加が必須となります。
・資料等のやり取りを行います。パソコンのアドレスが無い場合は、応募はできません。
(保護者様のアドレスでもかまいません)

選考について:2019年4月30日に発表します。応募者多数の場合は選考となります。

開催要件については以下リンク先よりご確認ください。

食物アレルギー・ドリームプランプロジェクトのサイトページはこちらから

 

「私はまだ小学生だし、大勢の人の前でお話なんて難しそう・・・」

そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ご安心ください!

プレゼンテーションに選考された方々には「大人サポーター」が付き、パソコンの使い方、プレゼン資料の作り方、発表にむけてのアドバイスや練習などの手助けをしてくださいます。


(画像はイメージ)

そして、このプロジェクトは、皆さんの声を多くの方々に届けるものなので、順位などを競うものではありません。

「私は食物アレルギーがあるからこそ、こんな夢がある!」
「食物アレルギーだからこそ感じる、こんなところを変えて欲しい!」
「私は食物アレルギーを持っているけど、毎日こんなに楽しいんだよ!」

そんな想いや願い、体験談などを、是非声に出して多くの方々に届けましょう!


(画像はイメージ)

 

あなたの声が社会を動かす大きな流れを作るかもしれません!

主役は『あなた』です!!

 

食物アレルギー・ドリームプランプロジェクトの詳細については、以下リンク先よりご確認ください。

食物アレルギー・ドリームプランプロジェクトのサイトページはこちらから