アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

2019年も残すところあとわずかになりました。クリスマスが終わると、スーパーなどではお正月に向けた商品が並べられるようになってきます。

もうすぐお正月です。お正月といえば「おせち料理」

今回は、岡夫婦が今まで食べたことがあり、一般的なスーパーなどでも比較的取扱の多い、卵・乳・小麦不使用の「かまぼこ」や「伊達巻き」についてまとめてみました。ご興味のある方は、事前にお店にお電話をしてみるなどしてご確認されてみてください。

※各商品の原材料情報や使用されているアレルゲン情報、コンタミに関する情報については、それぞれの商品情報をご確認下さい。

 

◆堀川「卵、小麦、乳を使用しないおせちセット和」

堀川さんの「おせちセット」に入っている紅白かまぼこ伊達巻卵、小麦、乳不使用です。伊達巻については単品でも販売されています。卵不使用の伊達巻きは、なかなかありませんので、とても貴重です。

堀川さんの商品紹介ページでは、使用されている原材料情報やアレルゲンがわかりやすく明示されておりますので、ご購入前にご確認ください。

 

「紅白かまぼこ」の体験レポートはこちらから

「豆乳伊達巻」の体験レポートはこちらから

堀川さんの商品紹介ページ「おせちセット」はこちらから

「豆乳伊達巻」はこちらから

 

◆紀文「ディズニー・キティちゃんかまぼこ」


(画像は商品ページより)

お子様に大人気のミッキーミニ―キティーちゃんがかまぼこになりました。味が美味しいのはもちろんですが、見た目でも楽しむことができるので、小さなお子様には嬉しい1品でしょう。

 

「ディズニー・キティちゃんかまぼこ」の体験レポートはこちらから

紀文さんの商品の特設ページ
「切り出し蒲鉾セット(ディズニー)」はこちらから

「はろうきてぃ蒲鉾 紅白セット」はこちらから

 

◆紀文「福かま」(鶴、鯛)


(画像は商品紹介ページより)

お正月などのおめでたいときに嬉しい、鶴や鯛の画が入ったかまぼこです。

彩りが良いので、見た目にも美味しさが増すようです。お子様だけでなく、大人の方も楽しめます。

「福かま 鶴」の体験レポートはこちらから

紀文さんの商品の特設ページ
福かま 鶴(紅)の商品ページはこちらから

福かま 鯛(白)の商品ページはこちらから

 

 

今回ご紹介した以外にも探してみると、卵・乳・小麦不使用のかまぼこや伊達巻などを見つけることができると思います。

そんな時は、「〇〇のお店でこんな商品があったよ!」とお知り合いの方にもお伝えしてみてください。