アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

カレーといえばインド発祥のお料理でインドの国民食ともいえます。インドだけでなく欧米やアジア圏、そして日本など、世界中で愛されているお料理の1つです。

日本人もカレーが大好き!お子様の幼保育園、学校の給食にも必ずと言っていいほど出てくる献立ですし、いつの時代も人気のメニューです。

ただ、日本で主に作られるカレーは、小麦粉などでトロミをつけてあることが多く、小麦に食物アレルギーをお持ちの方は、小麦粉を使ったカレーを食べることができません。小麦粉の代わりに米粉などの代替食材を使ったカレーであれば、小麦に食物アレルギーをお持ちの方でも食べることができます。

さて、日本の外食店でも『本場インドカレー』を食べることのできるお店を良く見かけるようになりました。日頃から、日本式のカレーに慣れ親しんだ私たちが、(日本人の口にある程度合わせているとはいえ)本場インドのカレーを食べると、その味わいの違いに驚くことが多いかと思います。


(画像はイメージ)

そんな本場インドカレーは、(地域にもよりますが)小麦粉などでトロミをつけたりせずに作られることが多く、小麦に食物アレルギーをお持ちの方でも食べることができる場合があります。

「インドカレー美味しいけど、(食物アレルギーのことがあるから)お店で食べるのに一歩踏み出せないなぁ・・・」

そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ということで、ご自宅でも簡単にインド式カレーを作ってみましょう!

 

乳・小麦不使用のバターチキン風インドカレー
特定原材料7品目不使用

 

今回は、お子様でも食べやすい甘みのあるバターチキンカレーを、乳製品、小麦を使わずに作ってみました。

作り方を動画にしてみました。ご覧下さい。

 

<材料(4人分)>
【A】
・鶏むね肉 2枚
・カレーパウダー 2g
・塩、こしょう 適量
・豆乳ヨーグルト(ソイビオ) 200g

【混合スパイス】
・カレーパウダー 1g
・ガラムマサラ 0.5g
・クミン 4g
・ターメリック 5g
・カルダモン 1g
・パプリカパウダー 1g

【その他】
・乳不使用マーガリン(※) 30g
・たまねぎ 2個
・パプリカ 2個
・おろししょうが 15g
・トマト缶 1
・ローリエ 2枚
・砂糖(きび糖) 50g
・塩 2g
・水 100g
・豆乳 100g
・豆乳ヨーグルト(ソイビオ) 200g
・豆乳ヨーグルト又は豆乳 適量(最後に足らす分)
※今回は、乳不使用マーガリンに『豆乳マーガリン】を使いました。

※アレルゲン:大豆、鶏肉

<Ingredient>
【A】
・Chicken breast 2 pieces
・Curry powder 2g
・Salt, pepper a splash of them
・Soy milk Yogurt 200g

【Mixed Spice】
・Curry powder 1g
・Garam Masala 0.5g
・Cumin 4g
・Turmeric 5g
・Cardamom 1g
・Paprika powder 1g

【Other】
・Dairy free margarine 30g
・Onion 2
・Paprika 2
・Grated ginger 15g
・Canned tomatoes 1
・Laurel leaves(Bay leaf) 2
・Sugar 50g
・Salt 2g
・Water 100g
・Soy milk 100g
・Soy milk Yogurt 200g
・Soy milk Yogurt or Soy milk a dash of it

 

<作り方>
①:豆乳ヨーグルト400gを濾(こ)して滑らかにする。

②:①の半量200gを取り出し、【A】を混ぜ合わせて30分~1時間漬けこんでおく。

③:鍋に乳不使用マーガリンを熱して溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒める。

④:③に【混合スパイス】と、すりおろししょうがを入れて、アメ色になるまで良く炒める。

⑤:トマト缶、ローリエ、砂糖、塩、水、豆乳、豆乳ヨーグルト半量200gを入れ、10分程煮こむ。

⑥:【A】を⑤に入れて、さらに10分煮込む。

⑦:お好みで、濾して滑らかにした豆乳ヨーグルトや豆乳をかけてできあがり。

ポイント
※①:豆乳ヨーグルトを濾(こ)すことで、ツブツブ感の無い滑らかな食感になります。
※④:美味しくするには大変重要なポイントなので、しっかり炒めます。
※⑤:トマトはよく煮込むことで甘く深い味になります。
※辛いと思われる場合にはガラムマサラを抜き、【A】のカレーパウダーを半量にしてみてください。
※混合スパイスはお好みで、量や種類をアレンジしてもOKです。

 

やってみると、調理自体は難しくなく案外簡単に作れちゃいます。そして、味わいは本格的なインドカレー!鶏肉を豆乳ヨーグルトとスパイスに漬け込んでいたお陰で、クセも無く柔らかい食感にすることができ、美味しく食べることができます。

ご飯で食べても良し!グルテンフリーのパンなどと一緒に食べてもよし!

まずは一度作ってみて、慣れてきたら各ご家庭のお好みでスパイスの量を変えたり、別のスパイスを加えてみるなどしてみても面白いでしょう。

是非、お試しください!