アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでも、お休みの時にちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回は、以前ご紹介した『和田のこめ食ぱん』を使って、卵も乳も使わずにグルテンフリーのフレンチトーストを作ります。

和田のこめ食ぱんの体験レポート記事はこちらから

 

卵も乳も使わずにモッチリ!フワフワなグルテンフリーフレンチトースト
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」というのがお分かりいただけると思います(笑)

 

<材料:3~4枚分>
『和田のこめ食ぱん』
・豆乳:100ml
・米粉:20g
・砂糖:20g
・カボチャパウダー:3g

アレルゲン:大豆

<Ingredient>
・Gluten free Rice bread(Wada’s Gluten free Rice bread)
・Soy milk:100ml
・Rice flour:20g
・Sugar:20g
・Pumpkin powder:3g

<作り方>
『和田のこめ食ぱん』を適当な厚さにスライスする。

②豆乳、米粉、砂糖、カボチャパウダーを良く混ぜる。

③バットにスライスした米粉パンを入れて、②を注いで浸す。

④フライパンに油を敷く。液が染みこんだ米粉パンを両面焼いて出来上がり!お好みでメープルシロップなどをおかけください。

 

『和田のこめ食ぱん』は、一般的なグルテンフリー米粉パンに比べてサイズが大きく、パン生地が中でひび割れたりしていないので、キレイなフレンチトーストに仕上がります

フレンチトーストになったパンをナイフで切るときの感触が柔らかいのが動画からも伝わるかと思います。もう、ふわっふわです!

焼くことで、『和田のこめ食ぱん』本来のふんわりとした食感はそのままに、モチッとした食感も楽しむことができます。

卵のような色づけをする為に、今回はカボチャフレークを使いました。3g程度であれば、そこまで香りや味に影響は出さないと思いますが、カボチャの味が気になるようであれば、カボチャフレーク無しでも美味しく作ることができます。

そのまま食べても十分美味しいですが、メープルシロップなどお好みでトッピングしても良いと思います。

 

娘達にも食べてもらいました。

娘達はメープルシロップをかけずに食べるほうが好みだったようで、焼きあがったら熱いうちにパクパクと食べてくれました。

 

食物アレルギーの有無に関係なく、美味しく食べることのできるフレンチトースト。慣れてくれば、お子様だけでも作れちゃいそうです。

是非、お試しください。

 

『和田のこめ食ぱん』のHPはこちらから