アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

モーニング娘。の元メンバーで、タレントとしてご活躍されている辻希美さん。芸能活動などお忙しい中でも、お子様への心のこもった細やかなお食事作りなど行われており、ママさんタレントとしても注目されています。

そんな辻さんのご長男さんに、大豆アレルギーの疑いが!?

 

ある日、ご長男さんは、麻婆豆腐を食べた後に耳と喉に『かゆみ』を訴えました。


(画像はイメージ)

その後も、大豆きな粉の揚げパンを食べたところ、同じ症状を発症したとのこと。


(画像はイメージ)

「もしかしたらアレルギーでは?」と思い、すぐに病院を受診し検査を受けたようです。

まだ検査結果は出ていないようですが、食べた食品と症状から「しばらくの間、大豆製品は食べないようにしましょう」と決めたそうです。


(画像はイメージ)

ご家庭でのお食事については、購入する食品の原材料情報から大豆が入っているかどうかを確認して、調理すればよいのですが、問題はご長男さんが通っている小学校の給食の献立メニュー

大豆を使った食品、食材は、日本食だけでなく洋食・中華問わず世界中の様々なお料理に使われています。「献立メニューを確認したところ、ほとんど食べることができない」と、驚かれたそうです。学校側と相談し学校給食への対応として、ご長男さん用にお弁当を持たせることになったとのことです。

記事参照元:Yahooニュースはこちらから

 

おそらく、辻さんのご長男さんは、今まで大豆製品を食べていても特に重いアレルギー症状は起きてこなかったのでしょう。もしかしたら、「なんだかちょっとピリピリするかも?」といった感覚はあったかもしれませんが、ひどい症状でなければ、ご本人も気にしなかったかもしれません。

辻さんのご長男さんと同じように、今まで食べることができていた食材がある日突然アレルギー症状を発症し食べることができなくなるということがあります。

元々、自覚症状があるかどうかの軽度のアレルギー症状をもっていたアレルゲンを、たまたま体調が悪いときに口にしたことで、強いアレルギー症状を発症してしまうケースもあります。

また、花粉症をお持ちの方が、アレルゲンとなる花粉と似た物質を含む食材を口にすることで、アレルギー症状を発症することもあります。今回の『大豆』に関しては、シラカンバやハンノキといったカバノキ科の花粉やマメ科の花粉に対してアレルギー症状をお持ちの方は、大豆製品にも注意する必要があると言われています。

今まで何事もなく食べることができていた食材であったとしても、特定の食材を食べることで『かゆみ』や『咳』、『腫れ』などのアレルギー症状の疑いが出てきた場合には、できるだけ早くアレルギー専門医のいる病院を受診・検査するようにしましょう。