アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前、『恵比寿マルシェ』にて開催されたアレルギーフレンドリーデーで行われたワークショップ『食物アレルギーに配慮された商品のパッケージデザインをみんなで描こう!』では、娘たちを含めた参加者の方々が様々な絵を描いてくださいました。

恵比寿マルシェの体験レポートはこちらから

 

その絵が米粉麺の商品パッケージになりました!!

 

今回は、娘達が描いた絵をパッケージにしてくださった商品をいただくことができました。

こちらが長女が描いた絵。

こちらは次女が描いた絵。

 

娘たちは喜んでくれるかな?と思い
「ほら!あの時描いた絵が商品になったよ!」と実際の商品と共に伝えてみたところ
娘達「・・・?なんだっけ?」
岡パパ「ほら!恵比寿でお店がいっぱいあるところで、絵描いたでしょ。覚えてない?」
娘達「・・・あっ。あったかも」

まぁ、我が家の娘達にとっては、このくらいかもしれません(笑)

親としては、子供が描いた絵が商品パッケージになるのは、とっても嬉しいことなんですけどね。

今回の『参加者の絵を商品パッケージに採用する』企画については、ご参加された方々の絵を全て商品パッケージに採用されたとのことです。

こちらの商品は、商品販売元である『農事組合法人 となん』さんにお電話にて注文していただくと、購入することができるとのことですが、お手元に届く商品に何の絵がついているかは届いてからのお楽しみです。

ちなみに、米粉麺とツユの製造元は、麺好きな岡ママが大絶賛の兼平製麺所さんです。

兼平製麺所さんの体験レポートはこちらから

 

食物アレルギーに配慮してくださる商品に、親しみやすさを生んでくれる取組みとして、こういった企画が拡がっていくと嬉しいですね。