アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

よこはまアレルギーラボとして第3回目のイベントを開催しました。

今回も横浜市戸塚区地域子育て支援拠点『とっとの芽』にて、食物アレルギーっこのママパパ交流会を開かせていただきました。

今回のテーマは、『アレルギーっ子の入園・入学について考えよう!』

 

今回は、インフルエンザや新型肺炎などの影響からか、残念ながらご欠席された方もいらっしゃいましたが、横浜市内だけでなく県外からお越しくださった方もいらっしゃいました。

今回の『入園入学について』の交流会では、岡夫婦の『ヒアリングシート』を使うのはもちろんですが、入園・入学の前年度から、『いつ頃までに何を用意しておく必要があるのか?』を、時系列でわかりやすく説明させて頂きました。

そして、ご参加されたママさん達の、不安な事や心配な事などをお聞きしていきます。

今回のイベントの様子を動画にしてみましたので、ご覧ください。

 

これから、入園・入学を控えているお子様のママさん達は、お子様の食物アレルギー症状のことはもちろん、幼保育園などでの給食への対応、医療機関との関わり方、幼保育園・小学校の先生とのコミュニケーションなど、わからない事、不安な事はいっぱいあります。

それら1つ1つについて、よこはまアレルギーラボのスタッフ1人1人が、自治体の対応方針や自身の体験談、実際に使用している献立表などを基にお話をさせて頂きました。


(実際に使っている献立表を用いて、どのように給食対応しているかを説明させてもらいました。)

やっぱり、実際に不安に思われていらっしゃる方の声をお聞きするのは、とても大切だと再認識すると共に、他にも同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方々に対し、どうすればその重い気持ちを軽くすることができるのか、よこはまアレルギーラボとしての関わり方などを考えていかなければいけないなと感じました。

 

今回、会場として使用させていただきました、横浜市戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽

設立から10年以上という長い歴史があり、戸塚区のたくさんのママや未就学のお子様に親しまれ、利用されています。

私たち家族も、娘たちが小さかった時にたくさんお世話になりました。第2回のイベントに続き、今回も開催させていただき、本当にありがとうございました。

次回は、親子で参加できるクッキングイベントを開催予定です。詳細などが決まりましたらご報告いたします。