アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回は、ロールケーキ卵・乳・小麦を使わずに作ってみました。

 

卵・乳・小麦不使用のロールケーキの作り方
特定原材料7品目不使用

 

今回も作り方を動画にしてみました。

今回はちょっとやることは多いのですが、単純作業の繰り返しで難しい工程はありません。ご覧ください。

 

<材料>
A:
・米粉 50g
・ベーキングパウダー 2g

B(豆乳メレンゲ):
・豆乳(スゴイ大豆) 1パック(125ml)
・砂糖 15g
・こめ油 5g
・レモン汁 3g

C(ホイップクリーム):
・豆乳ホイップ 1パック(200ml)
・砂糖 30g
・レモン汁 10g

アレルゲン:大豆

<Ingredient>
A:
・Rice flour 50g
・Baking powder 2g

B:
・Soy milk(Sugoi Daizu) 125g
・Sugar 15g
・Oil(Rice Oil) 5g
・Lemon juice 3g

C:
・Soy milk Whipped cream 1pack(200ml)
・Sugar 30g
・Lemon juice 10g

 

<作り方>
①:Aをボールに入れて軽く混ぜておきます。

②:Bの豆乳を湯煎しながら、おおよそ15分ほど泡立てます。泡立てている間に、砂糖を3回くらいに分けて入れます。(例:4分後に1回、8分後に1回、12分後に1回)15分ほど経ったら、米油を入れて5分ほど泡立てます。その後、レモン汁を入れて全体に馴染むように混ぜます。

③:①を②に入れて、ダマが無くなるように混ぜます。

④:ロールケーキ型型に流し入れ、表面が平らになるように整えてます。オーブン用の天板にお湯をはって、160℃で余熱したオーブンに入れて、160℃で20分焼きます。

⑤:スポンジ生地が焼きあがったら荒熱を取ります。(1時間くらい)

⑥:Cを氷水で冷やしながら角が立つまでしっかりと泡立てます。

⑦:荒熱が取れたスポンジ生地に生クリームを塗ります。

⑧:クッキングシートなどをうまく使って巻いて出来上がり!

 

<作り方のコツ>
・②の豆乳メレンゲは、湯煎しながらホイッパーでとにかく泡立て続けること。10分くらいしてくると、モッタリとしてきます。砂糖を3回くらい分けて入れて混ぜ、15分くらい経ったら米油を加えて混ぜます。最後にレモン果汁を加えて、全体に馴染ませるように軽く混ぜます。このレモン果汁を加えることで泡が崩れにくくなります。

・お湯をはってオーブンで焼くのを『湯煎焼き』というらしいです。こうすることで、しっとりとした食感のスポンジ生地になります。

・生クリームは、かなりしっかりと角が立つくらいに硬めにしないと、ロールケーキのカタチにしたときに形が崩れてしまいます。角が立つくらいしっかりと泡立てた後にレモン汁を加えることで、ゆるくない硬さにすることができます。

・スポンジ生地を巻き始める側にクリームが多めになるようにするとキレイに出来上がります。

 

岡パパは初めてロールケーキを作ってみました。最初に作った時には、スポンジ生地が厚く、スポンジを丸めたら生地が割れてしまいました。湯煎焼きとスポンジ生地を少し薄めに作ることで、生地が割れるのを防ぐことができました。

また、生クリームにレモン汁を入れたので、くどくなりがちなクリームに後味スッキリ感を加えることができたのは良かったです。

豆乳メレンゲには、『大豆固形分』という成分が10%以上あると作りやすいそうです。『スゴイダイズ』は大豆固形分14%なので合格!

 

食べてみると、湯煎焼きしたお陰か、フワフワ、モチっとしたスポンジ生地と、スッキリした甘さの生クリームの組合せで、美味しいロールケーキになりました。

 

娘達にも食べてもらいました。

二人とも、シンプルなロールケーキは食べたことがなかったので、「これなに?伊達巻?」という素直な反応。確かに、伊達巻みたいですね(笑)

岡パパが「これはロールケーキっていうケーキだよ」と説明すると、パクっと食べて「おいしいぃ~!」と言ってくれました。

 

味が気に入ってくれたようで、2キレ目、3キレ目と食べようとしてましたが、食べつくしてしまい「もっと食べたい!作って!」とおねだりされることになりました。

喜んでもらえて良かったのですが、次はもう少し大きいサイズで作れるように頑張ってみたいと思います。

 

生クリームに加えて、お好みの果物などを入れることで、ゴージャスなロールケーキに早変わり!

アレンジ1つでバージョンアップするロールケーキ。ぜひお試しください。