アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

先日ご紹介した、フジッコさんから新発売された『大豆で作ったヨーグルト』

フジッコの大豆で作ったヨーグルトを紹介した記事はこちらから

近くのスーパーをいくつか回ってみたところ、販売されていましたので、購入してみました!

 

<原材料情報>
大豆粉(大豆(遺伝子組換えでない))/乳化剤

アレルゲン情報(27品目+アーモンド):大豆

※コンタミネーションに関する情報
3月25日現在、本製品は本製品の専用ラインでのみ製造されているとのことです。製造工場の変更等によりコンタミネーションの状況が変わることもありますので、食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、以下リンク先のお問合せページから製造状況等ご確認いただき、主治医のお医者さんとよく相談された上でご購入等ご検討ください。

フジッコのお問合せページはこちらから

 

パックを開けてみると、ヨーグルト特融のほのかな酸味を含んだ香りがします。色は、ややクリーム色がかった白色でしょうか。

パッケージ書いてあるように、スプーンでかき混ぜてみますと結構重い感触。スプーンですくってみた感触としては、「とろ~り」というより「もったり」といった感じの方があっているかも?サラサラしているトロリ感というよりは、しっかりと中身の詰まった、もったりとしたトロリ感といったところでしょうか?

それでは食べてみましょう。

口に入れてみると、ヨーグルトらしい発酵食品の香りと酸味は感じますが、乳製品由来のヨーグルトよりは柔らかな口当たりに感じます。食べていると、きな粉を食べたときのような香ばしさが時折顔を出します。かと言って、大豆臭さが強烈に感じるものではなく、程よい甘味に感じます。

スプーンですくったときに感じたように、やや弾力を感じるようなトロリとした食感で、ノド越しも良くザラツキ感などもありません。

食べてみて、特にクセがあるわけでなく、比較的どなたでも食べやすい味だと思います。

 

さて、以前にも、豆乳から作られたヨーグルトの味比べをしてみたりと、植物性ヨーグルトの体験レポートをお届けしておりました。

 

豆乳から作られたヨーグルト(プレーン)味比べの記事はこちらから

豆乳から作られたヨーグルト(加糖タイプ)味比べの記事はこちらから

 

今回はフジッコさんが新たに『大豆で作ったヨーグルト』を発売してくれたことで、一般的なスーパーで入手しやすい植物性ヨーグルトのラインナップが増えて、ご自分のお好みに合う商品を選ぶことができるようになります。

乳製品に食物アレルギーをお持ちの方だけでなく、植物性発酵食品にご興味のある方にも嬉しい大豆由来の植物性ヨーグルト

ご興味ある方はお店で探してみてください。

 

※フジッコのお問合せページから、該当商品の取扱店を問い合わせるフォームがございます。そちらをご活用いただけると、後日、商品取扱店情報を教えてくださいます。

フジッコのお問合せページはこちらから