アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回は、『植物生まれのプッチンプリン』を使って、プリンケーキを作ってみました。

 

プッチンプリンケーキの作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」というのがお分かりいただけると思います(笑)

<材料>
A:
・尾西食品ライスクッキー 2箱
・乳不使用マーガリン 20g

B:
・植物生まれのプッチンプリン 2個
・粉寒天 1g

お好みでメープルシロップやカラメルシロップなど。

※アレルゲン:大豆、アーモンド

<Ingredient>
A:
・Rice cookie 2 boxes
・Dairy free margarine 20g

B:
・Plant base Pudding 2
・Agar powder 1g

As you like Maple syrup, Caramel syrup.

 

<作り方>
①:ライスクッキーを袋に入れて粉々にします。レンジで30秒ほど温めて溶かした乳不使用マーガリンを加えて混ぜます。

②:クッキングシートを敷いたケーキ型に、①のライスクッキーを敷き詰めて平らにし、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

③:プリンをカップから出し、ホイッパーで良く混ぜます。

④:粉寒天を加えて、良く混ぜます。

⑤:ラップをしてレンジで3分加熱します。(600W)

⑥:加熱後、もう一度良く混ぜてから、ライスクッキーを敷き詰めたケーキ型に流し入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

⑦:ケーキ型を外して出来上がり!お好みでメープルシロップやカラメルシロップをかけても美味しいです。

 

<作り方のコツ>
②のライスクッキーは、型に隙間無く敷き詰めるようにしないと、プリン液を流し入れたときに漏れてしまうので注意しましょう。

 

今回は、『植物生まれのプッチンプリン』を使って、卵も乳も小麦も使わず、そして植物性の材料のみプリンケーキを作ってみました。『植物生まれのプッチンプリン』は、寒天を使っているからか、レンジで温めると液状になります。少しだけ粉寒天を加えてケーキ型で冷やせば、プッチンプリンを使ったプリンケーキの出来上がりです!

火もオーブンも使わずに、混ぜてレンジでチンするだけで良いので、とっても簡単!

味はというと・・・プッチンプリンです(笑)プリンに、砂糖も何も加えずに、溶かして固めただけですしね(笑)カラメルシロップの部分と一緒に混ぜたので、プリンの部分だけに比べると、少し甘さが加わりましたかね?

良い意味で、素材の味を損なわずにケーキにすることが出来たかなと思います。普通に食べるプッチンプリンとは違い、ライスクッキーの土台があるので、アクセントがついて美味しさは少し増しているかなと思います。

娘達にも食べてもらいました。

プリンをそのまま食べても、もちろん美味しいのですが、ケーキにしてみるとワクワク感が加わりますね。娘達も「うわぁ~い!ケーキだ!」と食べる前から喜んでくれ、さらに食べてみて「プリンのケーキだ!」と、はしゃいでくれました。喜んでもらえて良かったです。

火も使わず、混ぜてレンジでチンして冷やして完成!な簡単調理のプッチンプリンケーキ。

是非お試しください。