アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前ご紹介しました、乳成分不使用『豆乳を発酵した植物生まれのカルピス=GREEN CALPIS』

豆乳を発酵した植物生まれのカルピスについてご紹介した記事はこちらから

 

4月7日から販売開始されると聞いて、岡パパも地元のスーパーなどを探していたのですが、なかなか見つけることができず・・・

でも、食物アレルギーをお持ちのお子様のお母さん方のFacebook投稿などを拝見していると、皆さんご購入されていらっしゃるようで。。。う~ん・・・岡パパが住んでいる地域は、まだ販売される地域に入っていないのかなぁと思いながら、スーパーの飲料コーナーを眺める日が続いていたある日のこと。

「私はコンビニ(ローソン)で買えましたよ!」

という貴重な情報をいただきました。もしかしたら・・・と思って、最寄りのコンビニ(私はファミマでした)に行ったところ・・・あったぁ!!

探し求めていた商品に巡り会えました!

 

豆乳を発酵した植物生まれのカルピス
GREEN CALPIS
特定原材料7品目不使用

こちらの商品。以前にもご紹介した通り、100年もの長い歴史を持つカルピス史上初乳成分不使用のカルピスです。

 

<原材料情報>
砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、調整豆乳、発酵豆乳、食塩/ 安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、酸味料、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)

アレルゲン(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報
本商品は乳を含む商品と共通の設備で生産していますが、製造前に十分な洗浄を行っています。食物アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

では、早速飲んでみましょう。乳を使用せずに、豆乳から作られたカルピス。どんな香りで、どんな味なのでしょうか?

まずは香りから。カルピスといえばこの香り!というカルピスらしい甘く、やや酸味を感じる香りです。香りは、乳使用のカルピスも、グリーンカルピスも変わりないように思います。

それでは飲んでみましょう。

グビリっ!と飲んでみると、カルピスを飲んだ時の独特の柔らかな甘さと、ほのかな酸味を感じます。口の中から鼻に抜けていくカルピスの香りが心地良いです。サラリとしたノドごしサッパリしており、後を引かないスッキリとした甘さです。豆乳を使って作られたカルピスですが、岡パパには豆乳らしさを感じることは無く、普通のカルピスを飲んだ時と同じように思いました。

そう言えば、岡パパはここ何年かカルピスを飲んでいないことに気づきました。

よ~く思い返してみるのですが・・・う~ん・・・乳から作られたカルピスと、こちらのグリーンカルピス。違いが無いように思えます。実はこれはスゴイことなのでは?

どうしても乳や卵、小麦といった代表的なアレルゲンを使用せずに代替食材を使って作ると、元の味や香りに近づけるのは難しかったり、代替食材を使って作られた商品らしい特徴を持つものがほとんどに思います。(それはそれで、とれも美味しいです)

その常識を打ち破り、ここまで味と香りを近づけた(同じにした?)というのは、凄まじい商品開発力を感じます。

今度は、試しに、乳から作られた普通のカルピスと、グリーンカルピスの味比べをしてみたいと思います。

 

グリーンカルピスをお探しの方で、ご近所のスーパーなどで「無いなぁ~・・・」という方は、コンビニなどで探されてみると、案外取扱いがあるかもしれませんよ。

ご興味のある方は是非!

 

グリーンカルピスの特設ページはこちらから