アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

様々な食材の食物アレルギーにお悩みの方々の中には、アトピー性皮膚炎のアレルギー症状もお持ちで悩まれていらっしゃる方もいるかと思います。私達の娘も、食物アレルギーだけでなく、アトピー性皮膚炎やぜん息、花粉症を持っています。

乳幼児期のお肌のケアが、様々なアレルギー症状に対してとても重要なのではないかと注目され、研究も進められております。既に、医療機関から乳幼児のお子様向けのお肌のケアに関しての指南書を提供してくださるところもあるようです。

今回ご紹介しますのは、専門医の先生が監修され、かつマンガでわかりやすく説明されている書籍です。

マンガでわかる!子どものアトピー性皮膚炎のケア


(画像は記事参照元より)

お子様がかかりやすいアレルギー症状の中でも代表的なものの1つ:アトピー性皮膚炎。症状が重い方は、夜寝ることもできないほど辛い症状が続き、ご両親もその状態をなんとか改善させてあげたいと病院に行くものの、短期間ではなかなか効果が目に見えにくく、不安感ばかりが増えていきます。

アトピー性皮膚炎を始めとしたアレルギー症状への治療法については様々な情報が飛び交い、中には症状を悪化させてしまうような処置を独自にしてしまった方のお話もお聞きします。

「一体、何を信じていいのかわからない!」

そんなお悩みを抱えていらっしゃる方々に対して、この本が産まれました!

小児科専門医でアレルギー専門医である堀向健太医師と、医療をわかりやすく描くことで定評のある子育て中のマンガ家の青鹿ユウさんがタッグを組んで、 エビデンスがあって正確でわかりやすく、やさしい本が誕生しました

堀向健太医師は、診療の傍ら様々な医学サイトで執筆されながら、「ほむほむ先生」としてSNS等を使い、エビデンスに沿った最新の情報を発信されています。

マンガとして描かれているので、どなたでも入り込みやすく、画などを使って解説してくださっています。既にご購入されていらっしゃる方からは「とてもわかりやすい!」と御好評の様です。

 

今は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書店も休業されているところもあるかと思います。Amazonや楽天などのネット通販などでも購入することができますので、ご興味のある方はご検討下さい。

岡パパも購入注文しました!本が届くのが楽しみです!

本が届きましたら、読んだ感想などお伝えしたいと思います。

 

記事参照元:PR TIMESはこちらから