アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前ご紹介しました、グリコさんの『植物生まれのプッチンプリン』

植物生まれのプッチンプリンを食べた体験レポートはこちらから

 

卵や乳に食物アレルギーをお持ちの方でも、プリンのトップブランドでもある『プッチンプリン』が食べることができるなんて、本当に嬉しい!!食物アレルギーを持つ私達の娘も、良くオヤツなどに食べています。

さて、この『植物生まれのプッチンプリン』は、なぜ誕生したのでしょうか?

前述したように、プッチンプリンはロングセラー商品でもあり、ほとんどのスーパーやコンビニなどで取扱いのある人気商品です。食物アレルギーなど、食材に制限のある方にとっては、大変ありがたいのですが、メーカーさんにとっては通常のプッチンプリンを作っているだけでも十分なハズ?

なぜ、プリンに欠かせない『卵』と『乳』を使用せずに『プッチンプリンを創る』という戦いに挑んだのでしょうか?

 

そんな疑問をもったのは、私だけでは無かったようです。

アレルギーっ子の旅する情報局CATのキッズライターをされているはなちゃん

はなちゃんは、昨年開催されたアレルギー対応スイーツコンテストの審査員もして下さいました。


(写真は昨年のアレルギー対応スイーツコンテストの様子)

実は、はなちゃんも卵、乳に食物アレルギーがあり、通常のプッチンプリンを食べたことがありませんでした。しかし『植物生まれのプッチンプリン』が発売されたおかげで、夢だった『プッチンプリン』を食べることができたのです!

その嬉しさと感動のあまり「こんな素晴らしい商品を作った人の話が聞きたい!」と、CATの管理猫さんにお願いをしました。

そして、『植物生まれのプッチンプリン』商品開発担当者さんに、商品の開発秘話などを聞く取材をされました!!

 

・なぜ植物生まれのプッチンプリンは生まれたのか?

・商品開発で難しかったところはどんなところか?

・未来の『植物生まれのプッチンプリン』の姿は?

などなど、プッチンプリンの公式サイトにも掲載されていないようなマル秘エピソードを沢山聞いてくださいました!

はなちゃんのインタビュー記事は、以下リンク先よりご覧ください。

植物生まれのプッチンプリン開発秘話突撃インタビュー!はこちらから

 

こちらの取材記事には、プッチンプリンを使ったアレンジレシピも掲載されています。

岡パパも以前、『植物生まれのプッチンプリン』を使ってケーキを作ってみましたね。

レシピの詳細はこちらから

CATさんでは、皆さんの『植物生まれのプッチンプリン』アレンジレシピを募集中です!TwitterもしくはInstagramで #アレルギーっ子のプッチンプリンレシピ とタグをつけて投稿されてみてください。