アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

ヨーグルトは、牛乳などを乳酸発酵させて作られた食品です。日本はもちろん、世界中で食べられている人気の食品の1つです

ヨーグルトに含まれる乳酸菌などの働きにより腸内環境を整え、美容や健康にも効果があると考えられているのも人気の理由の1つです。

しかし、乳製品に食物アレルギーをお持ちの方は、乳由来のヨーグルトを食べることができません。最近では、乳由来ではなく、大豆(豆乳)米粉、変わったところではココナッツミルクアーモンドミルクなどの植物性ヨーグルトが日本でも発売されてきました。

ここ数年、植物性ヨーグルトの新商品が次々に発売されています。

 

酪農から製造、流通まで一貫生産にこだわった乳製品などを製造・販売しているホリ乳業さんでは、乳由来のヨーグルトだけでなく植物性ヨーグルトも作っています。実は、先日ご紹介した『アーモンドミルクヨーグルト』は、こちらのホリ乳業さんで製造されています。

アーモンドミルクヨーグルトの体験レポートはこちらから

 

今回は、ホリ乳業さんのオリジナル商品の中から、乳製品不使用の植物性ヨーグルトをご紹介します。

 

ホリ乳業の植物性ヨーグルト
特定原材料7品目不使用


(画像は商品紹介ページより)

 

◆SOYΦ(ソイファイ)大豆のまるごとヨーグルト


(画像は商品紹介ページより)

『大豆のまるごとヨーグルト』では、おからを除いた豆乳とは違い、食物繊維など大豆の成分がまるごと入った乳酸発酵食品であり、寒天などの凝固剤を入れることなく乳酸菌の力だけで固められた植物性ヨーグルトです。

そして、この『SoyΦ(ソイファイ)』とは、無菌全脂大豆粉原料醱酵乳製品のホリ乳業さんのオリジナルブランドのことです。無菌大豆粉(全脂脱臭大豆粉)とは、無菌化と酵素失活を同時に行う独自製法により、大豆の持つ有効成分はそのままに、大豆特有の青臭味を除去して、同時に消化阻害酵素も抑えることに成功!なんと消化吸収率を96%までUPさせることができたスゴイ商品なのです!
(商品解説文より引用)

<原材料情報>
北米産大豆粉末(遺伝子組み換えでない)、砂糖、香料

アレルゲン(28品目中):大豆

SOYΦ(ソイファイ)大豆のまるごとヨーグルトの商品ページはこちらから

 

◆ソイフローラ


(画像は商品紹介ページより)

国産大豆のみをまるごと使用して、大豆に含まれる豊富な食物繊維と大豆オリゴ糖=『プレバイオティクス』と、腸内フローラのバランスを整える『プロバイオティクスEF-12菌(腸内有用乳酸菌)』との掛け合わせた『シンバイオティクスヨーグルト』=『ソイフローラ』が生まれました。

『プロバイオティクスEF-12乳酸菌群』は、腸内フローラのバランスを改善し、健康によい作用をもたらしてくれる微生物とのことです。そして、大豆に含まれる食物繊維と大豆オリゴ糖の『 プレバイオティクス』は、上記のプロバイオティクスを助ける働きをします。これが腸内有用菌のエサになり善玉菌の増殖を促進します。

この『ソイフローラ』は、『プロバイオティクス』と『プレバイオティクス』をバランスよく組合せて摂取することによって、両方の機能がより効果的に働いてくれる事を目指す『シンバイオティクス』という方法で腸内環境へ効果的に働くことをアプローチする商品です。
(商品解説文より引用)

<原材料情報>
国産大豆粉末(遺伝子組み換えでない)、砂糖、大豆胚芽

アレルゲン(28品目中):大豆

ソイフローラの商品ページはこちらから

 

どちらも、腸内環境に対して積極的なアプローチをかけている商品ですが、味や香り、食感などに違いはあるのでしょうか?

実は、先日こちらの商品を購入することができました!

次回は、実際に2つの商品を食べ比べてみて、味や香りなどに違いがあるかを確かめてみたいと思います。

お楽しみに!

 

ホリ乳業さんのHPはこちらから