アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

昨日ご紹介しましたホリ乳業さんの植物性ヨーグルト2種

ホリ乳業の植物性ヨーグルトについてご紹介した記事はこちらから

 

今回は、こちらの商品を実際に食べ比べてみたいと思います。

 

◆大豆のまるごとヨーグルト

<原材料情報>
北米産大豆粉末(遺伝子組み換えでない)、砂糖、香料

アレルゲン(28品目中):大豆

 

パックを開けてみると、加糖タイプのヨーグルトの香りがしてきます。

香りでは、豆乳らしさのようなものは、特に感じません

スプーンですくった感じとしては、トロリとした感触です。

それでは食べてみましょう。

口当たりはとても滑らかです。程良い酸味と甘みで、大豆らしさのようなものはあまり感じず、普通に加糖タイプのヨーグルトを食べているようです。

「大豆製品は苦手で・・・」という方も、無理なく食べることができるかと思います。

 

◆ソイフローラ

<原材料情報>
国産大豆粉末(遺伝子組み換えでない)、砂糖、大豆胚芽

アレルゲン(28品目中):大豆

 

続いてソイフローラ。

パックを開けても、先ほどの『大豆まるごとヨーグルト』のような香りはしません。

スプーンですくったカタチがわかる程度の硬さがあります。

それでは食べてみましょう。

食べ比べてみるとわかるのですが、『ソイフローラ』と『大豆まるごとヨーグルト』は、味が全く異なります。ただ、今まで食べてきた大豆由来のヨーグルトの中で、同じような味わいの商品が無いと思いました。甘み、酸味は控えめで、食べ終わった後に、ほのかに大豆の甘い香りが感じられます。かといってクセが強いわけではないので、普通にヨーグルトを食べる感覚で美味しく食べることができると思います。

 

同じ会社さんから出ている大豆由来の植物性ヨーグルトでも、こんなに味や食感に違いがあるんですね。

食べ比べてみて、皆様のお好みの商品を選んでいただければと思います。

 

ちなみに、岡パパはこちらの商品をイオンで購入しました。全てのイオンにて取り扱いがあるかはわかりませんので、お店に行く前にお電話などでお問合せされてみてください。

 

SOYΦ(ソイファイ)大豆のまるごとヨーグルトの商品ページはこちらから

ソイフローラの商品ページはこちらから

ホリ乳業さんのHPはこちらから