アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストご応募受付中!詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

よこはまアレルギーラボとして4回目のイベントは、初のオンライン開催となりました。

今回は、「初音丘幼稚園」「認可保育所ピッコリーノ」に通われているご家族様向けに、『ZOOM』を活用したオンラインでの親子料理イベントを開催いたしました。

今回のお料理は『簡単!ヘルシーなお豆腐チョコムース』

 

材料はたったの3つ!最短5分で完成できちゃう!さらに卵・乳・小麦不使用!!

 

このオンライン料理イベントに、20組ものご家族がご参加くださいました。

 

実際にどんな風にイベントが行われたのか?イベントの様子がわかる動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

オンラインでのイベント開催という初の試みで、無事に行うことができるか心配な部分はありましたが、大きな事故も無く、終了させることができました。

 

画面ごしでは、ご参加いただいたお子様たちの様子を、小さいながらも一人一人、しっかりと見ることができました。

私たちは最初、保護者の方たちがメインになり、お子様はその横でお手伝いしている様子を思い浮かべていたのですが…

やってみてびっくり!

ほとんどのお子様たちは、自分でホイッパーやハンディブレンダーを持って、どんどん混ぜ混ぜしています。
今回は、保育所の1歳~2歳のお子様たちも参加していますので、そのくらいの小さなお子様たちが自分からお菓子作りに参加している様子を見ていると、思わず胸がじーんとしてしまいます。

こどもってすごいんだな、こうやって成長していくんだなと。

食育、という言葉が使われて久しいですが、料理をすることの何が大切なのか、どれほどすごいことなのか、この日は私たちがお子様たちから教えてもらいました。

味見してみましょ~の時が何回かあるのですが、その度にお子様たちパクっと食べてはニッコリ

本当にかわいいです。

食べる時はもちろん! 画面ごしでも、みんなで一緒に「いただきます」!

 

自分でお料理をすることで、普段食べているお食事のありがたみが実感できたり、また「ぼく(わたし)も、おりょうりできるよ!」と自信を持ってもらうことが出来たのではないかと思います。

 

コロナ禍という特殊な状況によって、オンラインを活用したイベントや交流会、講座などが広く普及するようになりました。

オンラインで開催することで、
・遠い地域にお住まいの方とも繋がることができる
・(移動が無いので)小さなお子様がいらっしゃっても参加しやすい
・天候に左右されない
・開催会場の規模に関わらず、大人数が参加できる
などなど、色んなメリットを感じることができました。

もちろん、オフラインで開始するイベントの良さもありますが、状況に応じて上手に使い分けていくことができればと感じました。

これからも、親子クッキングイベントを通じて、食物アレルギーのことや、お食事の大切さ、お料理の楽しさなどをお伝えできればと思っております。

ご参加いただきました皆様、そして初音ヶ丘幼稚園ピッコリーノの皆様、本当にありがとうございました!!

 

学校法人初音丘学園のHPはこちらから