アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

「お客様に感動を与える価値を創造する」

そんな想いを込めたドレッシングを作っているエスエスケイフーズさん。

現在では当たり前のように使われているポリエチレン製チューブ入りのマヨネーズ日本で初めて生産したのは、実はエスエスケイフーズさんなんです!

エスエスケイフーズさんでは、一般的なスーパーなどで購入できるドレッシングだけでなく、学校給食などの業務用の商品も作っていらっしゃいます。近年増加傾向にある食物アレルギーをお持ちのお子様にも、美味しく安心してお野菜を食べてもらえるようにと、特定原材料7品目不使用のドレッシングを開発されました!

実は、エスエスケイフーズさんより、ご好意で特定原材料7品目不使用のドレッシングを頂くことができましたので、どんな味なのかなどレポートいたします。

 

エスエスケイフーズ
特定原材料7品目不使用ドレッシング

 

 

今回、ご紹介するのは4種類。それぞれのドレッシングをサラダにかけて実際に食べてみました。サラダはドレッシングの味わいを確かめられるように、レタス、ミニトマト、キュウリのシンプルな3種にしました。サラダにドレッシングをかけている様子を動画にしてみました。ご覧ください。

 

 

 

マヨネーズタイプ

<原材料情報>
食用植物油脂(国内製造、マレーシア製造)、糖類(水あめ、砂糖)、醸造酢、食塩、粉末状大豆たんぱく、香辛料、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)

アレルゲン(28品目中):大豆

卵不使用のマヨネーズタイプドレッシングは数年前から一般的なスーパーでも購入できるようになってきました。こちらの商品も、マヨネーズに付き物の卵は使用せずに作られています。

実際に食べてみると、QPさんや日清オイリオさんの卵不使用マヨネーズタイプ調味料とは味も風味も異なります。

マヨネーズらしいコクと酸味はあるのですが、甘みが表に出てくるのが特徴です。かといって、甘すぎるわけでは無く、野菜の旨みを邪魔せず美味しさを引き出す上品な甘さです。そしてマヨネーズらしい酸味とコクのバランスも良く、美味しく食べることが出来ます。後味もスッキリしており、「マヨネーズを使っているから」といってドギツクありません。

こちらの卵不使用マヨネーズ。娘達が気に入って、サラダにこのマヨネーズをかけて食べまくってました。

 

和風ドレッシング

<原材料情報>
食用植物油脂(国内製造)、醤油、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、たまねぎ、食塩、かつお節エキス、にんにく加工品、酵母エキス、乾燥たまねぎ、しいたけエキス、香辛料/増粘剤(キサンタン)

アレルゲン(28品目中):大豆

こちらの和風ドレッシングは、カツオ出汁の香りが拡がります。サラダにかけて食べてみると、ドレッシングの酸味とともにカツオ節の香りが口の中で拡がります。後味として、ニンニクの香ばしさやタマネギの甘みなどを余韻として楽しむことができ、様々な旨みを感じることが出来ます。今回は、レタス、トマト、キュウリの3種のサラダでしたが、ダイコンやキャベツなどの野菜にも相性が良さそうです。

 

フレンチ白ドレッシング

<原材料情報>
食用植物油脂(国内製造)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、酵母エキス、濃縮レモン果汁/増粘剤(キサンタン)、香料、香辛料抽出物

アレルゲン(28品目中):無

サッパリとした味わいが特徴のフレンチドレッシング。ほんのりとレモンを感じる酸味のある香りがします。サラダにかけてみると、柑橘系の爽やかで優しい酸味がサラダにとても合います。後味もスッキリで、どんなお野菜でも相性良く食べることが出来そうです。パプリカやニンジンなどの甘みのある野菜と食べてみると、甘みと酸味が合わさって美味しく食べることが出来そうです。

岡ママは、このフレンチ白ドレッシングが気に入ったようで、普段は生野菜を食べる習慣が少ないのですが、このフレンチドレッシングを使って美味しそうにサラダをモリモリと食べています。

 

ごまクリーミードレッシング

<原材料情報>
食用植物油脂(国内製造)、砂糖、醤油、醸造酢、ごま、デキストリン、食塩、酵母エキス、香辛料/加工デンプン、増粘多糖類

アレルゲン(28品目中):大豆、ごま

こちらのごまクリーミードレッシングは、ゴマの香りと共にドレッシングらしい酸味のある香りがします。サラダにかけてみると、ゴマのコクのある味わいと甘み、香りを存分に味わうことができます。ゴマの風味を邪魔しないバランスの良い酸味があり、後味スッキリで食べることが出来ます。サラダにかけるドレッシングの中でも、ごまドレッシングがお好きな方は結構多いのではないでしょうか?そんな方にもご満足いただける一品だと思います。

岡パパは、このごまクリーミードレッシングが気に入っています。サラダだけでなく豚しゃぶや麺類などにかけてみても美味しく食べることができるのでは?と、色々なお料理に試しています。暑くて食欲が減退しがちな時期に、バッチリなアイテムですね。

 

 

今回は、エスエスケイフーズさんよりご提供いただいた4つのドレッシングを使ってサラダを食べてみました。どのドレッシングもサラダを美味しくしてくれますし、原材料に7品目が使用されていないので、私達の家族としては安心して食べることが出来ました。

ただ、残念なことに、学校給食などの業務用に販売されているので、通常購入することができないのです!でも、一般市場からの要望が高まってくれば、スーパーなどで購入できるようになる・・・かも?という望みは持っておきたいですね。

エスエスケイフーズさん、安心して美味しくサラダを食べることのできるドレッシングを開発してくださり、ありがとうございます!!

 

エスエスケイフーズさんのHPはこちらから

エスエスケイフーズさんの業務用商品のページはこちらから