アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

先日、娘達の誕生日がありました。

今年のバースデーケーキは、岡ママ、岡パパ2人で作ります。

娘達が「ピカピカのケーキ美味しそうだねぇ~!」と、興味津々。このピカピカのケーキというのは、グラサージュという表面につややかな光沢が付いた調理法で作ったケーキのことです。岡ママも岡パパも、グラサージュを扱ったケーキは作ったことがなかったのですが、娘達に喜んでもらおうと挑戦してみることにしました。

スポンジ生地を夫婦2人で作って、グラサージュは岡ママの担当。

色んな料理本を読みながらやってみたら、なんとかできました!

ちょっと表面がデコボコしてしまいましたが、初めてにしては艶も光沢もあって、上出来ではないでしょうか?

アラザンやココナッツファインを振りかけてデコレーション。

完成したケーキを前にして、娘達は大喜び!!

さぁ!お誕生日の唄を歌って、ローソクの火を消します。

 

お誕生日おめでとう!!

 

ココア味のスポンジ生地は、豆乳メレンゲを使って作ったので固くなく、食感も軽く食べることが出来ました。スポンジの間に挟んだのは、豆乳生クリームとバナナ。ココア味やチョコ味はバナナとの相性が良いですね。

それでは、いただきます!

2人ともケージの味も気に入ってくれたようで、アッという間に完食してくれました。

私達も食べてみましたが、スポンジ生地の柔らかさ、クリームの程良い甘さ、ココアスポンジとバナナとの相性、そしてチョコレートグラサージュのインパクト。初めて作ったにしてはバランスの良いケーキにすることが出来ました。

今回のグラサージュを使ったスイーツは、見た目にも華やかでインパクトがあるので、これから練習してレシピ記事としてアップできるようにしたいですね。

 

何はともあれ、娘達は1年間大きな事故も病気も起こさず、元気いっぱいで育ってくれました。

これからの1年間も、幸せいっぱいな日々が多くありますように!