アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

カラフル惑星だんごを作ろう!

オンラインイベント受付中。詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

グルテンフリー醤油として、特に海外で有名なサンジルシ醸造さん。

お醤油はもちろんですが、毎日の生活に「あったら便利だな」と思えるようなグルテンフリー商品の数々を開発・販売されています。

今回は、そんなグルテンフリー商品の1つを使ってお料理をしてみました。

 

グルテンフリー和風パスタソース納豆
特定原材料7品目不使用

和風パスタというと、シメジなどのキノコ類、ほうれん草などをお醤油味で味付けしたものや、タラコのパスタなどが思いつきます。今回食べたのは、サンジルシさんが販売するグルテンフリー和風パスタソース『納豆』味!

<原材料情報>
ソース:しょうゆ、植物油脂、果糖ぶどう糖液糖、米発酵調味料、かつお節エキス、食塩、砂糖、醸造酢、かつおエキス、からし、昆布エキス、鰹だし、酵母エキス / アルコール、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、香辛料
具:乾燥納豆、ねぎ、のり

アレルゲン(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報
本製品の同一ラインでは、小麦・大豆を含む製品を生産しています。具の『のり』は、エビ・カニが混ざる方法で採取されています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下さい。

 

袋の中には、『ナットウ』と書かれたパスタソースと『具材』が入っています。

このソースをパスタに絡めてカヤクをふりかければ出来上がり。

ちなみに、今回使用した麺は、先日ご紹介しました、ケンミン食品さんの『高タンパクめん』です。

高タンパクめんの体験レポートはこちらから

 

パスタに納豆という組み合わせは、岡パパにとって初めての体験。一体どんな味がするのでしょうか?

まず、香りは?納豆特有の香りはほとんど感じませんでした。納豆を乾燥させてあるからでしょうか。その代わり、和風パスタソースのカツオ出汁の香りが拡がって食欲をそそります。

それでは食べてみましょう。

出汁の効いた醤油風味の味わいが口の中で拡がります。麺本来の味わいを損ねることなく、上手に美味しさを引き出してくれる塩加減と味わいです。

さて、納豆の味はというと、納豆らしい味はだいぶ抑えられており、よ~く噛みしめてみると納豆の香ばしさとコクを感じます。普段から納豆は苦手という方も、こちらであれば美味しく食べることができるかもしれませんね。

パスタという西洋麺に、和食の代表食とも言える『納豆』を使うという大胆なアイディアと、そしてそれを簡単に美味しく食べさせてくれる技術には驚きでした。

これからもユニークなグルテンフリー商品を開発し続けていただきたいです。

 

サンジルシ醸造さんのHPはこちらから