アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

カラフル惑星だんごを作ろう!
オンラインイベント受付中。詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

9月12日に、アレルギー対応スイーツコンテスト決勝審査が、高田馬場駅近くにある東京製菓学校にて開催されました。

当日は朝早くから集合・調理が始まり、決勝審査が終わったのは午後3時過ぎ。当然、昼食を食べなければいけません。

審査員の方々の中には、卵、乳、小麦といった食材に食物アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるため、代表的なアレルゲンを使用しないお弁当を用意する必要がありました。

高田馬場駅付近で、こういった要望を聞いてくださるお店はないか?と探していたところ、ステキなお店に出逢うことができました。

 

イタリアンレストラン CAPOLAVORO

CAPOLAVOROさんの自慢は、自然栽培の旬のお野菜!

無農薬野菜有機野菜などのより自然に近い素材にこだわり、旬の野菜を全国から取り寄せていらっしゃいます

『旬の野菜をふんだんに、健やかな身体・満たされた心を』

「ご自身のために、大切なあの人のために、週に一度でもご家庭で自然に近い食材を使用したお食事を取り入れていただけるきっかけになりたい。という思いでオープンしました。」

そんなコンセプトを掲げています。

お店にはベジタリアンメニューもあるということをお聞きし、「食物アレルギーがあるので、卵、乳、小麦を使わないでお弁当を作っていただくことはできますか?」とお店の方に確認した所、ご対応いただけるということで、当日はお弁当をデリバリーしていただきました。

そのお弁当がこちら!

彩りも鮮やかで、なんとも可愛らしいお弁当!

お店自慢のお野菜から食べてみましょう。

大根やニンジン、カブ、きゅうり、カボチャなど、シャッキシャキの心地良い食感です。それぞれの野菜の香り、味が濃く感じます。

他にも、ひよこ豆を使ったフライベジミートなど、工夫を凝らしたお料理が楽しめます。


(ひよこ豆とオリーブがのったフリット)


(本物のお肉のようなベジミート)

 

イタリア料理屋さんでありながら、こういったお弁当も作ってくださるのはとても嬉しいですね。

お弁当だけでなく、今度はお店でお食事を食べてみたいです。

CAPOLAVOROさんのHPはこちらから

※お店で食べることのできるメニューには、お野菜をメインにしたベジタリアンメニューもあります。卵や乳、小麦といった代表的なアレルゲンの使用状況や除去へのご対応については、お店のスタッフの方へご相談ください。

 

////////////////////////

カラフル惑星だんごを作ろう!

オンラインイベント受付中。詳細はこちらから