アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

10月13日に、『第6回みんなのアレルギーEXPO2020』『第4回災害時の住環境・生活環境EXPO2020』が開催されました。

今年はコロナ禍ということもあり、EXPOの様子をオンラインで発信するという初の試みを行いました。これにより、「遠方だから行けなかった」「開催日が平日・昼間だから行けなかった」という方も、オンラインでEXPOの様子を観ることができました。

会場にご出展いただいた企業さんもいらっしゃいましたので、その様子をレポートいたします。

 

<オープニングセレモニー>

みんなのアレルギーEXPO、災害時の住環境・生活環境EXPOの両方のオープニングイベント。

オープニングイベントにご登壇されたのは、環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク全国支部会代表の塩田さん、地域防災支援協会代表の三平さん、防災士としてもご活躍されていらっしゃるタレントの時東ぁみさん、地域貢献ラボ代表の杢代さん。そして岡パパも一緒に登壇させて頂きました。

 

そして、イベント開始のテープカット!

 

テープカットが終わってからは、時東さん、塩田さん、三平さんの3名で、今回のEXPOの見所などをお話するトークセッションをして頂きました。特に今回は、初のオンライン開催ですので、そういった点についても解説していただきました。

 

<企業出展ブース>

◆ハウス食品

カレーやシチュー、ハヤシライスのトップブランドの1つ、ハウス食品さん。今年もブース出展してくださいました。

特定原材料7品目シリーズが販売され始めて、今では、ほとんどのスーパーなどで購入することができます。

これから寒くなってくるので、シチューがより美味しく感じるようになりますね。

ハウス食品さんも参画しているプロジェクトAでは、代表的なアレルゲンを使用しないレシピが数多く掲載されています。「いつも同じようなお料理ばかりだから、変わったレシピが欲しいなぁ」という方は、ぜひ公式HPからご確認ください。

ハウス食品さんの特定原材料7品目不使用レシピ特集はこちらから

ハウス食品さんのHPはこちらから

 

◆永谷園

日本の代表的なソウルフードの1つ:お茶漬けといえば永谷園さん。今年もブース出展してくださいました。

永谷園さんが製造・販売しているA-Labelシリーズは、卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆と、香料・着色料、化学調味料を使わないアレルギー対応商品です。

永谷園さんも参画しているプロジェクトAでは、代表的なアレルゲンを使用しないレシピが数多く掲載されています。「いつも同じようなお料理ばかりだから、変わったレシピが欲しいなぁ」という方は、ぜひ公式HPからご確認ください。

永谷園さんのレシピページにて、「アレルギー」とキーワードを入力して検索すると、低アレルゲンのレシピが出てきます。

永谷園さんのレシピページはこちらから

永谷園さんのHPはこちらから

 

◆Quantum Box

アレルギーEXPO初出店のQuantum Boxさんでは、食物アレルギーをお持ちの方々のお悩みを解決するようにアプリケーション開発などされています。

この『アレルギーカード』とは、スマートフォンでアプリをインストールすることで、自分のアレルゲンとなる食材を登録し、外食店などでスタッフの方に情報提示することができます。これにより、該当のアレルゲンとなる食材を含まないメニューをスタッフの方に確認してもらうことができます。

このアプリケーションでは、特定原材料28品目以外にも、様々な食材を自分で登録することができるので、オリジナルのアレルギーカードにカスタマイズすることができます!

英語を始め6か国語に対応する予定なので、国内での外食シーンだけでなく、海外旅行に行った際にも活用できます!

このアプリは11月1日にリリース予定とのことです。リリースされましたら、改めてこちらのアプリについて報告したいと思います。

 

Quantum Boxさんのアレルギーカードのページはこちらから

 

◆アルファー食品

アルファ化米を中心に、防災備蓄食料やアウトドア向けに製品製造をしているアルファー食品さん。

商品種類が豊富で、特定原材料28品目不使用なので、食物アレルギーをお持ちの方も、お好みの商品を選ぶことができます。

 

 

アルファ化米商品だけでなく、『お粥タイプのレトルト商品』や、パックを開けてそのまま食べることのできる『おこげシリーズ』といった商品もあります。

この『おこげシリーズ』は、貴重な水を消費せずにそのまま食べることができるので画期的ですね。

会社HPのオンラインショップで商品購入することができますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

アルファー食品さんのオンラインショップページはこちらから

アルファー食品さんのHPはこちらから

 

◆ミールケア

幼稚園、保育園などの給食商品を提供しているミールケアさん。

近年、幼稚園、保育園に通われているお子様に食物アレルギーを持つ方が多くなってきたことから、「卵や乳製品を使わないパンを作って欲しい」というご要望を多くいただいてきたそうです。

そこで開発されたのが、こちらのパン。卵と乳製品を使用せずに作られているだけではありません。(※小麦を使用しています)ほんのりと色が着いているのがお分かりになると思いますが、パンに野菜を入れて作られているのです。

紫いも、カボチャ、トマト、ホウレン草といったカラフルな色合いのパンに、お野菜嫌いのお子様でもパクパクと喜んで食べてくださり、大好評とのことです。

 

他にも、特定原材料27品目不使用のホットケーキミックスや、豆乳などを入れて混ぜてレンジでチンするだけで蒸しパンケーキが食べることができる商品なども開発されています。

これらの商品は、ミールケアさんのオンラインショップで購入することができますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

ミールケアさんのオンラインショップはこちらから

ミールケアさんのHPはこちらから

 

 

<オンライン出展>

実際に会場にてブース出展するだけでなく、今回はオンライン上でブース出展するという初の試みを行いました。

以下リンク先『バーチャルEXPO』ページ内の『出展企業一覧』の中から、ご出展された企業ブース名をクリックしていただくと、それぞれの企業さんや団体さんのご紹介や商品情報などをYoutubeで見ることができます。

バーチャルEXPOのページはこちらから

今までは、EXPO会場に行ってブースに訪れないと、商品情報などを得ることができませんでした。しかし、このバーチャルEXPOであれば、全国どこからでも、いつでも情報を得ることができます!

 

 

<ライブ配信>

今回のEXPOでは、会場の様子だけでなく、人気のセミナーなどの様子をライブ配信しました。

ライブ配信された様子は、Youtubeにて見ることができますので、ご興味のあるセミナーやイベントなどがありましたら、ご覧になってみて下さい。

(ライブ配信『花の間』は、EXPOのメイン会場の様子になります。『もみじの間』はセミナーの様子になります。)

ライブ配信のページはこちらから

 

 

今年は、コロナ禍という特殊な状況下でしたので、開催自体も危ぶまれました。しかし、オンラインなどを活用することで、今までにない情報発信や交流をすることができたと感じています。この経験を今後のEXPOにも活かしていくことで、全国どこからでも、どなたでも参加できるようなEXPOになっていくと思います。

来年も開催を予定しておりますので、お楽しみに!