アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

「食物アレルギーを持つ当事者の気持ちを伝えたい」

その想いをカタチにする為に、アレルギーっ子の旅する情報局CATさんが取組まれた絵本製作プロジェクト。クラウドファウンディングで多くの方々から支持され、目標金額を大幅に達成!そして、絵本が完成しました!!

 

『アレルギーっ子チルチルと青カボチャ』

アレルギーっ子の旅する情報局CATさん(以下CATさん)では、「食物アレルギーを持つ子供の『声』や『気持ち』を伝えるには、どうしたら良いだろう?」と考え、小さい子でもわかりやすい絵本という形にしようと考えられました。

その絵本の物語は、CATさんにて、キッズライターとしてご活躍されているお2人が作られました!

可愛いネコのキャラクター:チルチルが主人公の絵本です。

食物アレルギーがあるチルチルに、お友達からハロウィーンパーティーに行こうとお誘いがかかります。ハロウィンパーティーでお菓子をもらっても、チルチルは食物アレルギーがある為、ほとんどのお菓子を食べることができず、つまらない気持ちでした。でも、やっぱりお友達に誘ってもらえるのは嬉しいのです。

お友達が色んなお化けなどの恰好をしている中、チルチルは青いカボチャの恰好をしてパーティーに参加します。

「なぜオレンジ色ではなく、青いカボチャなのか?」

「チルチルは、ハロウィンパーティーでお菓子をもらうことができるのか?」

「チルチルは、ハロウィンパーティーを楽しむことができるのか?」

可愛いイラストと分かりやすい物語の絵本を読んでいくことで、こんなことがわかってきます。

 

この絵本は自費出版であり、クラウドファウンディングで支援された方や、一部の子育て支援拠点などに贈られますので、今のところ購入することはできません。

「そんなにイイ絵本なら読んでみたい!」

という方には、こちらのYoutube動画で絵本を読み聞かせしてくださいます。加えて、食物アレルギー当事者の声も聴くことができます。

楽しく読める食物アレルギー啓発絵本『アレルギーっ子チルチルと青カボチャ』

この絵本を手に取ってもらうことで、食物アレルギーへの認知・理解が進み、より多くの方々が笑顔で過ごせる世の中になることを願っています。