アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

環境アレルギーアドバイザーで、布団などのダニ、カビ対策の
プロフェッショナル「アラウンダー」こと塩田 忠則様より
機会をいただき、NPO法人 先端医療福祉開発研究会さんの
定例会にて講話をさせて頂きました。

先端医療福祉開発研究会さんでは、
医学・医療関係、福祉関係、機器製造メーカーをはじめ、
様々な業種の人が集まり、定期的な勉強会・情報交換会を実施しています。

今回の公開定例会は「アレルギー」をテーマに、
それぞれの専門分野の方々が講話をされました。

お話を聞きに来られていらっしゃる方々は、
有名な大学や研究機関にいらっしゃる本物の先生方だったり、
医療関係の専門の方だったり・・・

岡パパ以外で講話をされる方々も、歯医者さんだったり、
心理カウンセラーさんだったりと、スゴイ方々ばかり・・・

岡パパ、食物アレルギー体験レポーターとして活動しておりますが、
平日は普通のサラリーマンです・・・(゚Д゚;)

正直、大変ビビっていましたが、
せっかく頂きました貴重な機会です。
岡パパが出来得る限りではありますが、
一生懸命お話させて頂きました。

今回、岡パパがお話させて頂いたのは、
食物アレルギーに悩む方々の実際の声(どんな事に困っている、こんな大変なことがあった)から、
一体どんな課題点があって、どうやって解決していけば良いのか?というお話でした。

私達が現在取り組んでいるプロジェクトを解決策の1つとして提案しました。

お話を聞いてくださっている先生方から
「こんな時はどうなの?」「この事象はなぜ起こったの?」
などなど、様々なご質問が来ました。

どのご質問も、物事の本質を突くようなもので、
岡パパなりに解釈したものを回答差し上げました。
(ご納得いただけた・・・と思います)

アレルギーという課題に関心を持って真剣に考えてくださっているんだなぁと
冷や汗をかきながらも、嬉しい気持ちでした。

なんとか時間イッパイお話をさせていただき無事終了。

 

他の先生方の講話を聞いていると、本当に勉強になりました。

歯医者さんが虫歯などの治療で使う金属と金属アレルギーの関係や、
インドの食物アレルギー事情のお話
心理カウンセラーさんによるストレスとアレルギーの関係
寝室衛生環境と寝具クリーニングのアレルゲン除去技術 などなど。


(講話中のアラウンダー:塩田様)

岡パパも、多少アレルギーに関して勉強してきたつもりでしたが、
初めて聞くお話ばかりで、参加することができて本当に良かったなぁと思いました。

 

今後も、食物アレルギーに関するお話などをできる機会を作っていき、
アレルギーで悩んでいらっしゃる方に優しい社会に、
一歩でも近づくことができるよう、微力ながら取り組んでいきたいと思います。

お話を聞いていただいた先生方、
そして貴重なお話をしてくださった先生方、
本当にありがとうございました。


(インドのアレルギー事情についてお話してくださったチャンドラニ先生とパチリ!)